トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2022-07-20(水) [長年日記]

Rakuten mobileからpovoへMNPした

[スクリーンショット]Androidのインターネット設定画面「povo 接続済み / 5G」

メインはIIJmioを使っているので、Rakuten miniとともに契約しているRakuten mobile回線は基本的に塩漬けなので維持費ゼロというところに価値があった。そんなRakutenが最低でも980円/月もふんだくる方針転換を発表したのが……えーと、いつだっけ、もうだいぶ前なんだけど、そろそろ期限間近なので乗り換え先を決めないといけない。

塩漬け回線が目的なので、維持費がかかるのは論外だから……まぁpovoしか選択肢はないわけです。さっさとMNPして乗り換えた。

KDDIはこないだ大障害を起こしたから不安じゃないかとか、いやあの社長の会見はむしろ技術のわかるトップがいるという安心材料じゃないのとか、評価はいろいろあるものの、どうでもいいのである。塩漬けなので。

あと、いろいろ面倒になったのでRakuten miniにも引退してもらい、Pixel 5aにすべて集約することにした。最近バッテリのもちも悪くなってきたし、端末2個もって動くのもたるいし。けっきょくコロナのせいで海外旅行もできなくなったから、せっかくBand1対応版に変えてもらったけど使わなかったなぁ。

老舗KDDIとはいえpovoも最近のキャリア的には当たり前のようにオンラインですべての手続きができるので、基本的に大きな苦労はなかったんだけど、小さな苦労はけっこうあった。覚えてるだけでも:

  • 例によって「tdtds.jp」のメールが使えない。クソが!
  • eKYCがliquidのヤツだった*1
  • eSIM導入後にIIJの回線が使えなくなった*2

知人の紹介クーポンを使ったので、24時間の無料枠があったのでそれを使っている。我が家のあたりまで5Gが来てるのは知らなかった(笑)。あとはだいたい半年ごとになにか買えば維持できるので、年1000円程度の維持費でいけるはず。

Tags: mobile

*1 この業界ではデファクトスタンダードになりつつあるが、基本的にアクセシビリティがなってないのでダメだし、Edge使いとしてはいちいちChromeに切り替えないといけないがさらにダメ。

*2 これはAndroid側の問題かも知れない。rebootで復旧。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed