トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2022-05-28(土) [長年日記]

グスタフ、便秘の疑いで病院へ

グスタフはもうだいぶ高齢ながら基本的に健康で、年に一回のワクチン以外で病院に行くことはほとんどなかったんだけど、最近便が硬くて少ないのが気になるので便秘かなーと思い、病院へ連れていくことにした。この季節はとくに、抜け毛をなめて飲み込むので、消化器系の病気には気をつけたいところ。

そんなわけでひさびさにキャリーにつっこんだら、それはもう大騒ぎで、車に乗せる前におしっこ漏らすわ、病院に着くまで車外に聞こえるような大声で延々とわめき続けるわでほんとまいった……。外から見てたらまるで猫さらいみたいやんけ。みると興奮しすぎて口をあけてハァハァいってるし、病院に行くこと自体が体に悪いのは間違いない。

なお、触診と軽い血液検査の結果は問題なくて(体重は少し減っていた。ついに5kg台に!)、しばらくは食物繊維を増やして様子を見ましょうということになった。で、粉末状のサプリをたっぷりもらってきたけど、ふりかけたカリカリはあまり好きじゃないらしい。先生は「おいしいですよ~」って言ってたんだがな……どんだけピュアなカリカリ好きなのか。

写真はないので、最近の散歩中の一幕を載せておきます。トカゲを発見したけど、縁側から身を乗り出して眺めるだけで手は出さないグスタフ。

[写真]縁側から乗り出して地面にいるトカゲを眺めている(だけの)グスタフ

Tags: gustav

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed