トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2022-01-01(土) [長年日記]

新年

[写真]近所の小さい出雲神社にて

正月休みは三が日しかないので、できるだけ家でのんびりする方針。というかいつものにいだしぜんしゅの酒で、朝から飲んだくれている。

午後になってから少し散歩にでも出ようということになって、近所の出雲神社へ。境内すらろくにないような小さい小さい神社だし、いつもはぜんぜん人影がないからと油断していたら、参拝客が列をなしていた。たぶんみんな(コロナを避けて)遠出しないでいるから、近所で初詣を済まそうとしてるんだろうなぁ。

[写真]小屋で寝こけるグスタフと、その前で座るドーラ

そういえば、12年前の寅年には、まだ小さかったグスタフで新春画像を作ったものだったが、ついにひと回りしてしまった! 現在のうちのトラたちはだいたいこんな↑感じです。

では本年もよろしく。


2021-12-31(金) [長年日記]

ふりかえり2021

[スクリーンショット]恒例Remember The Milkの「あなたは2021年に2,786個のタスクを完了しました!」

今年もあと1時間というタイミングで今日の日記を書いている。さっきまで今年の日記を読み返していたんだけど、マジでほぼサッカーとアイマスのことしか書いてなくて苦笑しかない。コロナ禍のせいで日常に変化がなさすぎる。

サッカーは年初の天皇杯優勝から、(J1優勝を挟んで)最後は準決勝敗退と、天皇杯で始まって天皇杯で終わったな。普通そうか(普通じゃありません)。今年は年内に決勝をやってしまったので、このパターンはない。なお、シーズンオフにまた主力を引き抜かれているので、来年はどうなることやら。フロンターレ、常勝っぽくなってきたけど、いつまた弱くなるかわからんのがサッカーなので、ちゃんと覚悟しておく。

前年あまりに中止や延期が続いた反動で、ライブの開催も過密日程だった。今年はなんと、配信ばっかり21本(!)も見てる(加えて現地1本)。配信つっても現地の半額くらいは取られてるので、だいぶ出費がかさんだなぁ。もちろん十分すぎるほど満足しているので完全に元はとっているけど。ちなみに、現地に行ってもすぐに見返したいから配信アーカイブも買うのです。いい客です。

それ以外はほぼ仕事の忙しさに押し流されて、せっかく買ったゲームもできてないし、最近はあまり読まなくなったとはいえ多少は買ってる小説も積んでそのままだ。このままだとインプットが少なすぎてどっかで枯渇するよなー、来年はもうちょっと余裕を作らないとあかんね。趣味のコードも書きたいし。


2021-12-24(金) [長年日記]

クリスマスのごちそう2021

[写真]いつもの鶏の丸焼き

12/23が休日じゃなくなってほんと困るんだけど、今日も仕事をなんとか切り上げて予約していたケーキを引き取りに行けたのが18:30。それからチキンを焼いて……とかやってたら21時近くになってしまった。明日が土曜でよかったよ。

チキンはおおむね2018年にメモっておいたレシピで、美味しく焼けたもよう。記録はつけておくものだ。

[写真]ケーキはモンブラン

ケーキはMAISON KAYSERでブッシュドノエル風のモンブラン。栗がたっぷり乗っていて(下にも隠れている)、おいしゅうございました。

[写真]ワインはFerro13のNERD

なお、今年のワインはFerro13の「NERD」。以前飲んだ「HACKER」というワインと同じワイナリーのもの。オーナーが元数学者だそうで、こういうネーミングのシリーズなんだな。すっきりしていて飲みやすかった。HACKERも同じ傾向だったな。


トップ 最新 追記
RSS feed