ただのにっき
2021-12-22(水) [長年日記]
■ rubyistとしての近況
これはRubyist近況 Advent Calendar 2021の22日目の記事です。前日はぽっけさんの近況 2021でした。……おー、Advent Calenderっぽい始まり!
長いことWeb上でテキストを書いてきてるけど、Advent Calendarに参加するのは今年が初めてだったりする。恒例の忘年会ができなくて寂しがってるrubyistたちを集めるという趣旨だったので、せっかくなのでいっちょ乗ってみたわけです。
とはいえ、近況つっても毎日じゃないにしろ日記はちゃんと書いてるしな……と過去をさかのぼってみると、ほぼサッカーとアイマスのことしか書いてねぇわ、これはダメだ(笑)。
仕事関係
freeeに転職してからほぼ14ヶ月が経過した。入社当初は情報の洪水に飲み込まれ、1日を終えるたびに溺死していたものだけど、最近はようやく息継ぎくらいはできるようになった感覚はある。で、ちょうどいいタイミングで「楽しくお仕事してるよ!」と言えるアウトプットを出せたのでそれを貼る:
会社のブログに書くのも、Advent Calendarに書くのもこれが初めてながら、そこそこバズったのでまぁ面目躍如にはなったのではないか。そもそもセキュリティ屋として仕事のアウトプットを出すのも初めてかもしんない。前職では部下のカンファレンス発表くらいしか出せるものがなかったしなぁ。
こんな大規模かつ本格的なサイバー演習をできる会社はそうないし、前職では机上の空論みたいな感じだったシナリオを実際に運用できて、セキュリティ屋冥利につきる。もちろん毎日こんな感じではなくて、日常はもっと地味でコツコツした仕事だけれども。
ちなみに書いてあるとおりfreeeではPSIRTのマネージャなので、仕事でコードを書くことはあまりないんだけど*1、記事中に出てくるマルウェアは自作で、言語はもちろんrubyだ(タイトル回収)。extconfを使えばgem installした時に任意のコードを動かせるので、今回の要件にはばっちりだった。簡単なマルウェアをサクっと書くには、rubyは最高ですね(←言い方)。
OSS Gate
仕事はかなり忙しいので、それ以外に割ける時間はあまりないのが現状。昔、Googleに吸い込まれた人材が社外へのアウトプットをしなくなる現象を、社内でアウトプット欲が満たされるからだと書いた記憶があるけど、あれ、単に忙しかっただけじゃねーの?
それはさておき、OSS Gateもコロナ禍の影響でオンライン開催になってからは一度も参加できてない。そもそも週末に自宅にいながら丸一日家族と没交渉で過ごすのが難しい。猫もいるし。
それも寂しいので、職場の開発合宿(といいつつ分散開催)にかこつけて、社内OSS Gateを開催、新たに6人のOSS開発者を輩出できた。いちおうrailsの会社なのでruby関係多め……いやそうでもないな、なんでだ(笑)。
tDiary
4月に20歳になったtDiary、ちゃんと3ヶ月おきにリリースできてる。えらい。褒めて! つっても、ほとんどはdependabotの奴隷だが。
でもいちおう自分で気づいたり報告を受けたバグの修正もしてるし、ruby3にもちゃんと追従してる。脱Docker Hubがなかなかできないのと、CDN対応のプラグインを書きたいと思い続けてはや1年くらいたってるのが気がかりだけど。じっくり取り組める時間がとれればなぁ。
という感じで、ちゃんとrubyistとしての近況を書いた。明日はpink_bangbiさんです、お楽しみに!
*1 レビューはするので読みはする。rubyだけでなくphthonやterraform、たまにgolangも。