トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2021-10-23(土) [長年日記]

やっとAndroid12にした

[スクリーンショット]Android12のイースターエッグ

Android12の正式リリースはだいぶ前だったんだけど、やっと今日、時間がとれたのでアップデートした。Pixelにする最大のメリットは最新のAndroidをいち早く使えることのはずなんだが、メイン端末だから常用しているアプリが動作しなかったら困るし(主にゲームとか)、そもそも今月はめっちゃ忙しくてな。

なぜか一番のウリ(?)が壁紙に合わせてカラーテーマを変更できることらしいのだけど、うちのホームアプリはスクエア・ホームなのでそもそも壁紙見えないんだよなぁ(笑)。

そんなわけで、その機能を表現したと思われるイースターエッグも、雑に単色が指定してあるだけの(隠れた)壁紙に合わせた地味なものになっております。今回のイースターエッグ、時計の針を12時に合わせるだけで、ゲームとかできないのか。なんかつまらん。

UIがけっこう大幅に変わったことの方が大きなアップデートだと思うのだけど(通知センターまわりはだいぶ見た目が変わったね)、いつものアプリを使ってるかぎりにおいてはそんなに変化はない。

あと、例のものすごく使いづらいジェスチャーナビゲーションが、12でだいぶいい感じにチューニングされたという噂だが、あれは根本的な考えがダメなUIだと考えているので、使える限りは旧UIでいく。

Tags: android

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed