トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-11-30(月) [長年日記]

椅子のがたつきを薬で直した

[写真]薬剤師を注入されて固定されている椅子

この家を建ててからもう13年くらい(?)になるので、あちこちガタが出始めている。同時に買ったダイニングの椅子が、座るとギシギシぐらつくので、なんとかならんかと思って調べたら、そのものズバリの薬剤があるらしいので買ってみた。

ぐらつきシャット 30ml GS-01
-
建築の友
¥886

こういうのは接着剤かパテでも流し込むのかと思っていたけど、そうじゃなくて木の繊維を膨張させるのだそうだ。なるほどなー。さらさらの水状の薬剤を、ゆるんだ隙間に流し込む。これでダメなら業者へ修理に出すしかないからなー、頼むぞー。

一昨日の夜に軽く流し込んでみたところ、少し改善したものの(すでに緩みが大きすぎたせいか)まだがたつきが残る。ので、昨夜は緩みの出ているところを紐でしっかり固定して、たっぷり薬剤を流し込んでみた。

今朝になって確認すると、おおむね問題ないレベルまで固まって、がたつきはほぼなくなった。それでもまだ少し残っているので、これはもう、問題を長期間放置してしまったおれが悪い気がするな。気が向いたらまた注入してみるけど、たぶんこれ以上は改善しなさそう。とはいえ使用上の問題はなくなったので、いい買い物だったと言えそう。まだそれほどガタの出ていないもう一脚も早めにこれで直しておこう。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed