トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-11-22(日) [長年日記]

tDiaryのMongoDB IOをチューニング

昨日の試合に勝てば川崎フロンターレの自力優勝が決まっていたはずなのに大分に負けてしまい、翌日の今日、2位のG大阪が勝たなければ他力優勝……という流れだったのに相手の浦和がホームで負けてしまったのでそれもなくなり、とうとう来週の直接対決に持ち越しとなった。

という日記を書こうとしたらまたMongoDBがタイムアウトするようになってしまった。前回の移転からまた1週間程度ってことでAtlas側で何らかのチューニングが入っているのでは疑惑がさらに高まっているわけだが、ここでクダを巻いていてもしょうがない。重いクエリをなんとかしよう。

初手のカレンダー生成が重いのは間違いないから、そこをマシにするしかない。MongoDBはgroup_byみたいなこともできたはず……と思って雑に勉強して付け焼刃でパッチを書いた。現在この日記にだけ適用中だけど、カレンダー生成部分に関しては10倍くらいは性能改善したはず。

元のコードがひどすぎるし、もっと早くやれよという話だけど、今まで問題になったことがなかったしなぁ。mLabはそのへんが緩かったのかも知れん。これでまた1週間ほど様子をみて、問題なさそうならマージしよう。

あ、違う、来週肉の日じゃん。そこで本体といっしょにリリースするかぁ。

で、肝心の日記を書くのは忘れた。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed