トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2020-11-18(水) [長年日記]

川崎 3-1 横浜F@等々力陸上競技場

ケンゴの引退発表から2戦勝ちなしという成績で、あいかわずのメンタルの弱さを露呈しているフロンターレイレブンですが(苦笑)、それだけでなく各チームの研究が進んでようやく効果的な攻めがされるようになってきたってことなんだろう。川崎が勝つたびに「強すぎてJ1がつまらない」なんて声が聞こえていたけど、戦力の拮抗したプロのチームがそんなに1チームだけを勝たせ続けてしまうほど、この世界は甘くない。

今日の相手、横浜Fもなぜか川崎相手だと目の色変えて本気出してくるので、そう簡単には勝てないだろうなぁ……と思ったら、相手GKがペナルティエリア外でのハンドでまさかの退場という珍事のおかげでがぜん有利に。といってもうち、10人のチームには弱いんだけど。

結果はひさびさの3得点。終了まぎわの3点目なんて、三苫の長距離ドリブルからの悠さまシュートというじつに美しい流れで、なかなかいいもの見せてもらった。三苫もいいけど、相手DFが三苫に吸い寄せられるのを見てすぐさま開いた悠さまの動きに惚れ惚れするねぇ。

で、うちはあと何回勝てば優勝なんだっけ? というと、次節の大分に勝てば(いろんな新記録を引っさげての)自力優勝らしい。うーん、今日の勢いを維持できれば勝てるだろうけど、はてさて。

[写真]会場で配られたFrontaleマスク

ところで今日はマスクが配られたんだけど、これはウレタン製のPitta Maskではないですか。今年の初めに流行し始めて、花粉症対策で使ってみようと思っていた矢先にコロナ騒ぎが重なってまったく入手できなくなっていたけど、そうか、もう潤沢に流通しはじめていたんだねぇ。

で、さっそく装着してみたら、薬品臭くてとてもじゃないが呼吸ができないの。せっかくの応援グッズなので、鼻だけ出してつけていたけど*1、これじゃ使い物にならないなぁ。洗えばいいのかな。

Tags: frontale

*1 風のある屋外なので、コロナ対策としては基本的にマスクは不要な環境である。世間体のためにつけているにすぎない。


2020-11-17(火) [長年日記]

グラコロを待ちきれなくてグラクロを食べた

[写真]グラクロ&ミルクコーヒー

暖冬のせいか今シーズンのグラコロがちっとも始まらなくて、そうこうするうちにコメダの方がグラクロを始めてしまったので、我慢できなくなって食べに行ってしまった。パチモンに先を越されるなんて、どういうことだよ、マクドナルド!

……そんなことはまぁ(消費者としては)別にどうでもよくて、ようは美味ければいいわけです。グラクロは例によってチーズの風味がよくて、もちろん作り立てでアッチッチだし、コメダらしくボリュームはあるしでなんの文句はないわけです。

今シーズンはコロナの影響もあるし、そもそも出社してないから出歩くことも少ないし、グラコロが始まっても数えるくらいしか食べるチャンスもなさそうだからなぁ。いや外食産業を応援するのはやぶさかでないのだけど、これだけ感染者が急増してると*1、冬の外食は抑えざるを得ないからねぇ。

Tags: gracoro

*1 歴史家のための補遺: 11/21現在、東京は連日500人超え。GOTOトラベルの運用を見直すという談話が入ってきたところ。


2020-11-15(日) [長年日記]

MongoDB AtlasのDBを分割、移動した

先日DBを引っ越したこの日記でTimeoutエラーが出るようになって、という話をTwitterでつぶやいたら先に移行したMatz日記でも同じという証言があって、Atlasの信頼性かなり低いのでは? みたいな疑惑が出たので少し調べてみた。

といってもプランは無償のM0だし、想定用途的にはSandboxだから文句を言う筋合いではない。フリーミアムに乗っかっておこぼれを頂戴している立場である。たぶんちゃんとお金を出せばまともな性能を期待できるはずです。M0の次のプランM1は趣味の個人サイトで使うにはすでに高すぎるんだけどさ。

Herokuのコンソールに入ってDBを叩いてみると、特定の日付の日記を直接クエリするならすぐに返ってくる。一方、日記全体を舐めるようなクエリ(tDiaryではカレンダーを表示するためにこれをやる)だ数分は戻ってこない。一応クエリは完了するので、Webサーバがタイムアウトさえしなければ動くけど、まぁ使い物にはならんわな。

Heroku側の問題という可能性を考慮して、ローカルからも試してみたけど同じなのでAtlasのM0プランが相当メモリを絞っているということではないかなぁ。DB側のプロファイリングができないプランなので想像だけど。稼働開始後、数日経過してからこの状況になってるのが謎だけど。利用状況をみて動的にメモリを絞られたりしてたらたまらんが。

カレンダー生成のクエリを軽くするために専用のドキュメントを作ってみたりもしたけど改善されないので、どこかに同じような重いクエリが潜んでいそう。tDiaryのジャングルに分け入ってる時間がないので今日はここで打ち止め。

とりあえず、1クラスタに複数の日記のDBを置くのをやめて、この日記だけは独立させてみた。また数日後に同様な現象が起きたりしたら、この日記くらいのサイズがM0の限界ということなので、別のストレージの検討を始めなきゃならなさそう。

Tags: mongodb

トップ 最新 追記
RSS feed