トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-08-20(木) [長年日記]

部屋着としてサロンを使い始めた

リモートワークでは仕事への切り替えを明確にしないとダレてしまうと先人の知恵から学んでいたので、4月の開始以降、ちゃんと毎朝髭を剃り、服を着替えてから仕事に取り掛かるようにしていた。それはそれでいいんだけど、毎日似たような服を着回ししているものだから、それらもだいぶ傷んできて*1、普段着をいつも以上の頻度で買い換えないといけないことに気づいた。いや知ってたけど。

[写真]サロン姿のわたくし そんなときかみさんから、夏なんだからサロンでも巻けばいいじゃない的な指摘をされて、そりゃそうだと思ったのでタンスの奥から引っ張り出してきた。存在すらもすっかり忘れていたけれど、もう20年も前のバリ旅行で買ったバティックだ。日記には3枚買ったと書いてあるけど、なぜか2枚しか見つからない。

いまだに正しい巻き方が身についていないので*2、雑に束ねて腹の前で縛るだけである。それでもだいぶ様になるのがサロンのいいところ。このまま宅配の受け取りに出るくらいならなんの問題もない。涼しいし、軽いし、ゆったりしていて窮屈な感じもない。カラフルで気分もアガるのでいいことばっかりだ。いや、ちょっと南国気分が高まりすぎて、勤労意欲は下がるかな(笑)。

Tags: wfh

*1 もちろん通勤していたときは代わりにシャツやチノパンが経年劣化していたわけだが。

*2 正確にはやり方はわかるが長時間緩まずに巻けるコツが掴めていない。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed