トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-07-11(土) [長年日記]

川崎 3-1 柏@等々力陸上競技場

[写真]バックSS席より

現地観戦!

シーズンチケット保有者先行とはいえ熾烈なチケット争いに破れ……たと思いきや一部チケット種別がシステムトラブルではけなくて、翌日再スタートのタイミングで運良く買えた。てなわけで記念すべき(?)有観客の最初の試合を見られることとなった。いつもと違うバック2Fの中央ブロック。

等々力には5千人しか入れないそうなので、約20%の充填率である。武蔵中原からの道の空き具合もだいたいそんな感じ*1。シート間は1m以上あけるルールなので2席おき1列おきでスカスカ。まだ人気のなかった頃のフロンターレってこんな感じだったっけ? 2人分まとめて買ったから連番だと思いきや、買えたタイミングが遅かったからか、かみさんとは1ブロックくらい離れた席になってしまった。

入場前にはサーモグラフィでの体温測定、全員マスク着用はもちろん、「川崎市民の歌」も「ファンファーレ」も録画・録音である。試合前にはふろん太がでっかいマスクをして登場してきて笑った。おまえの鼻はそこじゃないだろう。

コールはもちろん、手拍子すら封じされているので、いいプレイに拍手くらいしかできることがない。とはいえいまのフロンターレはほぼすべてが「いいパス」なので、すぐに手が痛くなる。

中断期間をカバーするためにJ1はかなりキツいスケジュールなので、フロンターレも今節はけっこうスタメンを変えてきた。ノボリが見られないのは残念だ*2……と思ったら、ジェジエウの負傷交代で出てきた。嬉しいけど、ジェジエウもそうとう大事な選手なので不安だなぁ。

実際は不安などまったくなく、前半だけで家長が2発、後半にダミアンが入れて、ちょっとしたミスから1失点はあるものの、危なげなく3連勝。強いなー。柏はいいとこぜんぜんなくて、中断期間の使い方で、かなり明暗が別れている感じはある。


そんなわけで今日、規制モードのサッカー観戦を初めて体験して、そりゃ貴重な体験だからそれなりに面白かったけど、しばらくの間これが(スポーツにかぎらず)ライブイベントのスタンダードになったらたまらんなーというのも本音だ。満員時の20%しかいない観客が、声援も手拍子もせずに*3見守るだけとか悪夢だよ。

もちろん、興行で食ってる人たちをなんとかしなきゃいけないのも明らかなわけで、簡単に「面白くないからやめろ」っていうわけにもいかなくて。テクノロジー面ではVRを導入するしかないじゃん、とは思うんだけど。

Tags: frontale

*1 久しぶりの武蔵中原は、消えた店や入れ替わった店、このチャンスに模様替えをした店なんかが観測されて、この数ヶ月の変化はけっこう大きい。

*2 おれのユニフォームのゼッケンは「2」である。

*3 今日の試合ではコーナーキックで自然発生的な手拍子がきっちり揃っていたのには笑った。みんな練度が高すぎる。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed