トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2020-06-24(水) [長年日記]

オリンパスがカメラ部門を売却

……というニュースが流れてきて、また@tdtdsが会社を潰したとかなんとか言われているわけですが! (こういうときちゃんと日記をつけているメリットが出てくるわけだが)E-PL1を買ったのはもう10年も前だからな! さすがに10年も前のことで責任は取れん。そうじゃなくても取れないけど。

[写真]OLYMPUS PEN E-PL1

最近はスマホのカメラが進化して(上の写真を撮ったのもXpeaiaだ)、AIなんか使わなくたって適度なボケまで入れてくれるもんだからすっかり出番がなくなったものの、旅行なんかには持ち出してるし、いつでも使えるようにバッテリは充電してるし、しっかり現役だよ(←墓穴では?)。

ミリシタイベント プラチナスターツアー「Special Wonderful Smile」(Fleuranges)

[スクリーンショット]38966pt 18640位

癒やし系というかピュア系4人の新ユニット。ちなみにユニット名はいまだにちゃんと読めずw

最近、スタドリがオーバーフローしているのでとりあえずお仕事して消費しているから、イベントptだけはそれなりの数字になってしまうが。もちろんほとんどオートである。今回の新曲はキュートでおっとりした感じのワルツで、正直あんまり印象に残らないんだけど(笑)、それというのもほとんどオートで回してるからだなぁ。もちろんフルコンはできない。

コミュは、4人がそれぞれの「秘密」を共有することでPV中の会話シーンに雰囲気を持たせるというもので、キーになるのが星梨花の秘密、というかそもそも秘密を持たないのが星梨花の本質なので、それをいかに見出すかが面白い。最終的に当たり障りのない秘密になったのはちょっと残念だが。おれだったらパパに言えない秘密を持たせるがな(そして世の中のリアルパパたちが憤死する)。

B08HQMJ6BY


2020-06-19(金) [長年日記]

新型コロナウイルス接触確認アプリが出た

例のGoogleとAppleが協調して仕組みを策定したという新型コロナウイルス接触確認アプリ、1国1アプリという縛りの元、厚労省が今日の15時にリリースすると発表し、いまかいまかと待っていたら、iOS用は予告どおりに出たのに、Android用はいつまでたってもストアに出てこない。こういうところ、最近のGoogleはヌケているというか、Picker APIのおおポカ*1以降、Googleの技術力は信用していないので「またか」という感じ。

それでも18時すぎくらいには見えるようになったようなので、淡々とインストール。なんか元になったOSSと受注企業の関係が不透明だとか、説明不足でプライバシーへの懸念が払拭されてないだとか、いろいろとケチはついているものの、こういう仕組みで疫病に対抗するのはどう考えても愉快極まりないので、あまり深く考えずに乗っかった方が良いし、もちろん身近な人たちにもどんどん入れてもらうのだ。

なんたって、スプラッシュ画面にアマビエがいる時点で楽しいじゃないですか。ねぇ?

[スクリーンショット]

*1 Picker APIで取得した画像のURLが403になる事象。いくら待っても直らないので、しかたなく急遽Gyazoを使ったプラグインを作ってこの日記でテスト中である。


2020-06-17(水) [長年日記]

3ヶ月ぶりに都内へ

ちょっと用事があって、都内へ。じつに3ヶ月ぶりの越境。いやー、さすがに電車の乗り方を忘れたよ。

前日にあわててRakuten MiniへモバイルPASMOの設定をしたんだけど、なんと、従来のカード型PASMOはいったん解約しないといけないんだって。PASMOって固定番号が見える形で振られているから、それをキーにして移行できるもんだと思ってたよ。

というわけで、予定よりちょっと早めに駅へ行き、旧PASMOを払い戻し。その現金をそのままモバイルPASMOへ入金した。なお、このとき気づかなかったのだが、スマホを置けるタイプのチャージ機、入金は札だけで小銭を入れる場所がない。つまり今後、小銭をロンダリングするためにPASMOを使えないということに。うわー、これは困る!

なお今日は、自販機でジュースを買うのにPayPayを使い、ローソンでPontaポイントをつけてQUICPayで支払い、ドトールでヨーグルンを飲み、モバイルPASMOで電車に乗ったので、Rakuten Miniでの電子通貨体験はひと通りやったことになる。これくらい小さい端末だと、おサイフケータイもだいぶ気軽になるな。重くてデカい端末は落とすのが怖い。

[写真]ヨーグルン・レモン

そう、今年はヨーグルンは復活してたんだよ。ようやく飲めた!


トップ 最新 追記
RSS feed