トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-06-17(水) [長年日記]

3ヶ月ぶりに都内へ

ちょっと用事があって、都内へ。じつに3ヶ月ぶりの越境。いやー、さすがに電車の乗り方を忘れたよ。

前日にあわててRakuten MiniへモバイルPASMOの設定をしたんだけど、なんと、従来のカード型PASMOはいったん解約しないといけないんだって。PASMOって固定番号が見える形で振られているから、それをキーにして移行できるもんだと思ってたよ。

というわけで、予定よりちょっと早めに駅へ行き、旧PASMOを払い戻し。その現金をそのままモバイルPASMOへ入金した。なお、このとき気づかなかったのだが、スマホを置けるタイプのチャージ機、入金は札だけで小銭を入れる場所がない。つまり今後、小銭をロンダリングするためにPASMOを使えないということに。うわー、これは困る!

なお今日は、自販機でジュースを買うのにPayPayを使い、ローソンでPontaポイントをつけてQUICPayで支払い、ドトールでヨーグルンを飲み、モバイルPASMOで電車に乗ったので、Rakuten Miniでの電子通貨体験はひと通りやったことになる。これくらい小さい端末だと、おサイフケータイもだいぶ気軽になるな。重くてデカい端末は落とすのが怖い。

[写真]ヨーグルン・レモン

そう、今年はヨーグルンは復活してたんだよ。ようやく飲めた!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed