トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-04-17(金) [長年日記]

リモートワーク16日目 #相模原テイクアウト

料理はだいたいかみさんの担当なのだけど、そうはいっても毎日毎食作るのは厳しいから、週イチくらいはテイクアウトで……という話をしている。というのも、全国的に地元の商店をサポートしようと、テイクアウトをやってる飲食店をまとめる機運が高まっているからだ。

わが街相模原もご多分にもれず……というか、ひとたびムーブメントが発生すると同じタイミングで波に乗る人たちが発生するわけで、同様なサービス・グループが乱立してけっこうカオスになりつつある:

いや、ちょっと多すぎないか(笑)。

[写真]和韻のテイクアウト弁当

んで、近場でテイクアウトを始めた店をみつくろって、さっそく利用。和韻という店。ふだんは名前のとおりワインに合う食事を出すレストランなのだろう、たぶん。そう、入ったこともない店の弁当をいきなり注文するという。ヒレカツと茄子のフライと、白身魚のフリッター。プラス、なめろうを単品で(これのためにビールをひと缶)。美味かった。が、食べすぎた(笑)。

ついでに駅前をふらふらと見て回るが、そういう店を探すつもりで歩くと、けっこうな店がテイクアウトをやっているのに気づく。上の情報サイトを頼るまでもなく、しばらくは困らないくらいの店がある。たぶん日本中がこんな感じなんだろうなー。

Tags: wfh

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed