トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-03-29(日) [長年日記]

雪とコロナでいろいろ中止

[写真]少し積もった雪

朝から雪で、この週末が正念場……と言われている新型コロナ対策での外出自粛をバックアップするかのような天候だ。

今日は以前から親父の七回忌と、自治会の集会が予定されていたんだけど、いずれも中止ないし延期になったから、今日は家の中でのんびりだ。

といっても紆余曲折があって、まず自治会の方はすでに先週のうちには欠席を伝えてある。なんたって、自治会館に大勢集めて対話するんだから、やっちゃいけない集会の3条件を全部満たしてる。おまけに理事たちは高齢な人も多いし。ところがその時点では、理事たちはやる気まんまんだったらしい。信じられん。こういう危機管理意識の低さが、自分のお膝元で明らかになっちゃうの、厳しいな……。ちなみに中止の連絡は昨日やっときたらしい。おせーよ!

七回忌に関しては、だいぶ前に会食はやめるようにお袋を説得したものの、墓前での読経だけはどうしてもやるといってきかなかったんだけど、そもそも東京に毎日通ってるおれが保菌者の可能性が高いわけで、そういう面から欠席を伝えてあった。さすがに山の上にある墓地へ、ノーマルタイヤでは登れないから今日はなしにしたようだけど、明日にはやるらしい。やれやれ。年寄りは怖いもの知らずだなぁ、とほほ。

デレステイベント「輝け!ビートシューター」(ビートシューター)

[スクリーンショット]25114位 32418pt

ビートシューターはコミック「U149」で先行して関係性が語られているユニットだけど、正反対な性格なのに、ベクトルはわりと近いというちょっと変わった関係性が魅力の年少デュオだ。で、2人の関係性を「目標」という共通のテーマでくくって見せたコミュはなかなかいい出来で*1、しかも晴の以前のコミュの伏線を上手く利用していてこれもまた○。

ユニット名がそのまま入った、まるでヒーローソングのような今までになかった雰囲気の曲で、若年層の2人に向いてて良い。Lv25だからなめてたら、ちょっとリズムが変則的で初見フルコンできなかった。でも慣れればできそうだなー、とがんばったら3回目にフルコンできた。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER for the NEXT! 08 輝け! ビートシューター
歌:結城晴(CV:小市眞琴)、的場梨沙(CV:集貝はな)
日本コロムビア
¥1,300

*1 何度も書くけどデレステのコミュは1人ないし2人までにフォーカスを絞っていればたいていいい出来である。それ以上はダメ(バッサリ)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed