トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2020-02-25(火) [長年日記]

ミリシタイベント プラチナスターツアー「Super Duper」(Jus-2-Mint)

[スクリーンショット]35778pt 33812位

従来「ダブルエース」として知られていた奈緒と美奈子のユニットに、わざわざ別名を付ける意味がいまいちわからんのだけど、まぁ雑誌モデルに挑戦するかっこいいユニットってことでそれっぽい新しい名前が欲しかったのかもね、とは思う。衣装もカード絵もCDジャケットも雰囲気あってけっこう好きよ。この2人としては新境地だし。

譜面はそんなに難しくはないけど、これはフルコンできそうでできないやつかなー。ダンスはカッコいい。順位は無難なところに落ち着いてしまった。腱鞘炎のせいもあって、なんというか「もらえたオートパスでクリアできる範囲」みたいなプレイスタイルになってる。

コミュは2人に焦点が絞られているからいい……んだけど、ちょっとパンチが弱かったかなー。ライバルっていうなら、もっとピリピリした感じがあっても良かったと思うんだが。

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 07 Jus-2-Mint
Jus-2-Mint[佐竹美奈子(CV.大関英里)、横山奈緒(CV.渡部優衣)]
ランティス
¥1,650

2020-03-25追記: CDが届いたのでドラマパートも聞いたけど印象変わらず。ストーリーにひねりや波乱がなくて、いい人しか登場しない(765プロ以外の人が出てくるのはまぁまぁ新鮮)。もうちょっと遊んでほしかったねぇ。この業界、いまはシャニマスという強力なストーリーテラーがいるんだから、対抗意識は燃やしてほしいよ。


2020-02-24(月) [長年日記]

庭の鉢植えを整理

新しい天皇誕生日(の振替休日)。

そろそろ春になってしまうので、かみさんと一緒に庭に出た。最大の懸案は玄関脇に置いてある大きな鉢植えで、なんと底の穴から根が這い出して、下の地面にしっかり根付いてしまっている。

これをなんとか掘り出して、ふたたび植え替えようとしたのだけど、とにかく這い出した根が長い上に(しかたなく途中で切断した)、鉢の穴にはギッチリ詰まっているので(ここも切断した)、なんとか掘りだりたらこのありさまである。

[写真]鉢から脱出した根

一番したの破片が外部、その上の部分、見てわかるようにほとんど根が張っていない。つまりコイツ、ほとんどの栄養を鉢の外から確保していたということだ。たくましいなぁ……とか感心してる場合じゃない。これ、植え替えてもちゃんと根付くのか? まぁやってみるしかないのだけど。

Tags: gardening

2020-02-23(日) [長年日記]

川崎 0-0 鳥栖@等々力陸上競技場

[写真]2020年のシーズン指定席から

2020シーズン開幕戦。といっても大阪へ行ってる間にルヴァン杯は始まっていた(そして快勝していた)んだけど。今年もメインS指定のシーズンチケットを買ったのだが、座席は抽選なので、毎年どこになるのかドキドキである。今年は写真のとおり……といってもわからんくらい去年と同じだけど、1ブロック左にずれている。もう1ブロックずれると一番端で、確実に雨が当たる席。というかこの席も風があると濡れるよなぁ。指定席で濡れるのはつらい……。

新型コロナウィルス騒ぎでこういうイベントは遂行されるかどうかも不確かなご時世だけど、今日は春一番が轟々と吹き荒れていて、飛沫感染どころではないからスタジアムはたぶん安全。むしろ行き帰りの電車の方がヤバいよね。試合前には柔道の古賀稔彦が始球式で(オーウェンを呼ぶ話はどこへ?)、ふろん太が古賀に豪快な大外刈りを決めるという(逆ではない。というか始球式とは?)。

試合は鳥栖もけっこういいコンディションだったこともあり、打てども打てども入らない流れ。シュート数は鳥栖の6倍以上である。で、やっと決まった! と思ったらなんとVARでキャンセルされるというね。リーグ戦では今年から導入されたVARだが、昨年のルヴァン決勝での退場劇に続いてまたもやVARに判定を不利な方向にひっくり返されるとか、はやくもVAR不信に陥りそう*1。けっきょく0-0で終了。負けなかったのはいいものの、あんまり幸先の良いスタートではないなぁ。


ところで、今季からチームの半数近くが黄色い目立つスパイクを履いている。これが実に好みの濃ゆい黄色で、すっかり好きになってしまった。うちのサプライヤーはPUMAだし、たぶんこれだな。サッカースパイクなんて買ってもしょうがないから履けないけど(笑):

PUMA(プーマ) プーマ ワン 20.1 MX SG (105820-01)
-
PUMA(プーマ)
(no price)

Tags: frontale

*1 VARによってフェアな判定がくだされるようになればメリット・デメリットは半々なはずなので基本的には賛成だけど、審判の単なるスキル不足をカバーするような役目にはなって欲しくないよなぁと思う。


トップ 最新 追記
RSS feed