トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-12-07(土) [長年日記]

アイマスハッカソン2019 in 関東に参加してきた

[写真]今日のネームタグ

最近、業務で人のプレゼンのレビューばっかりやってるのでたまには自分の発表もしたいよなぁと思っていたら、ちょうどアイマスハッカソンが募集をかけていたので参加することにした。以前から面白いことしてるなぁと思いつつ横目で眺めていたんだけど、ちょうど月末にruby 2.7が出ることだし、(アイマスに関係がありそうな)ツールの2.7対応でもしよう、そうしよう。

小田急の遅延で10時の開始に間に合わなかったりしたけど、学生時代に通いなれた御茶ノ水にあるBearTailに到着。すでに始まっていたので静かに空席を見つけて作業開始。実質もくもく会なので、別室で行われているアイデアソン以外は静かなものである(といってもBGM[もちろんアイマスonly]は流れているんだけど)。ときどき同じデスクの人の相談を受けたりしながら粛々と進める。最近はコードを書く時間がぜんぜんとれてないし、こういう「強制的に集中させられる」場はありがたいなぁ。

ruby 2.7からはKernel#openからopen-uriを使うとwarningが出るようになってしまったので、そのへんをURI.openにポチポチ変えるくらいで対応完了。実はjsonやfaradayといった依存gemがまだ2.7対応版をリリースしてくれていないので、いま2.7preview3で使うとwarningが出るんだけど、自責じゃないからいっか。

あとはドキュメントを整備したりLT用のスライドをいじっているうちに夕方になったので、同時開催の関西とつないで成果発表会。後半のLTはYoutubeでの中継もあった。アイマスファン界隈にはオープンデータ文化があって、いろんなものが扱いやすいデータとして公開されているから、それを活用した発表が多くて面白かった。イマドキっぽい。

おれの発表資料は以下:

中継はこのあたりから:

LTなのに調子に乗ってスライドを20枚も作ってしまったので(あるある)、ドラもタイムキーパーもないのをいいことになんと10分間も喋ってしまった。が、これは「倍速で聞けばちょうど5分」という、ちゃんとオチにつながっているという!(うそ) どうもすみません、最近自分のプレゼンしてなかったもので見積もりが甘い。まぁ練習ゼロなのに始終ウケていたので良しとしよう。やっぱりハイコンテクストのトークは楽しいね。

Tags: idolm@ster

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed