トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-10-27(日) [長年日記]

クラウドファンディングで作られた平山笑美のアルバム「PIRAMIRiSE」が届いた

[写真]PIRAMIRiSE(特製3方ボックス)

いまどきの歌の上手い日本人女性はみんな声優になってしまうのだけど*1、その中でもとりわけ上手い人たちがいて、「ぴらみ」こと平山笑美は間違いなくそのうちの一人だ。もちろんアイマス、ミリオンの北上麗花役として知られているのだけど、麗花が参加する楽曲に接して、この人個人の歌が聴きたいと考える人は多いはずだ*2

なのでソロライブ実現のためにアルバムを作るぞという話が出たときはすぐに飛びついたのだ。クラウドファンディング「平山笑美オリジナルソロアルバムCD制作プロジェクト」である。つっても、いちばん安い、アルバム1枚バックされるだけのヤツだけど。数字を見ればわかるように、あっという間に目標額を超えただけでなく、最終的には10倍以上集まってしまい、フルアルバムにハイレゾ音源までついて豪華なケース付きCDになったし、そのあとのソロライブも速攻でSOLD OUTした。実力ゆえの期待の現れで、そりゃそうだろうとは思うのだけど。

そんなわけでアルバムは一般販売も決まり、出資者にはぶじCDが届いた。

PIRAMIRiSE
平山笑美
Sweep Record
¥3,801

普通に歌えばそれだけでもう上手い人なのに、それでも「ああ声優なんだなぁ」って感じなのが面白かった。曲ごとになんか「キャラ」が付いてるのだ。単に声色を変えてるってわけじゃなくて、なんだかちゃんと性格付けからなにから設定されてる「誰か」が歌ってるように聞こえる。やっぱ声優さんって役者なのだなーとわかって面白かった。個人的にはこういうの、好きだね。

この先も、シンガーとしてどんどん売れてほしいなと思う一方、こういう役者っぽさはやはりキャラソンで効いてくるのではないかとも思うし、まぁようするにどっちでもがんばってほしいですな。

Tags: music

*1 言いすぎです。

*2 ユニット4Luxuryでのハイトーンは「ぴらみ砲」と呼ばれる。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed