トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-06-16(日) [長年日記]

新しくなった二俣川の運転免許センターで免許の更新をしてきた(追記あり)

[写真]新しくなった運転免許センター

前回からちょうど5年が経過したので免許の更新へ。こんどこそ優良ドライバーだぞ(ハガキにそう書いてあった)。バスを降りて驚いたんだけど*1、いままでの建物の向かいに新しい建物ができて、そっちに引っ越していた。調べてみると約1年前に引っ越していたようだ。5年に1回しか来ないからなぁ、ぜんぜん知らんかったよ。でも新しい施設はアクセシビリティが向上して案内がわかりやすくなっていたりするから好きさ。

入口をはいってまっすぐ前方が受付で、機械に旧免許証を入れて(恒例の)暗証番号4桁2組を入力すると申請書が出てくる。暗証番号のことはわかっていたので今度はあらかじめKeePassで自動生成しておいたんだぜ……と意気込んでいたら、最初の4桁は免許証番号に含まれる数列を使ってもいいよとかぬかしよる。暗証番号でもなんでもないじゃん! アホか!! ええ、せっかくなのでその申し出は辞退して、自分で生成したものに置き換えましたよ。使う機会ないと思うけど。

場内の案内は多言語対応してるうえに大きく描かれていてわかりやすいけど、どれも白地に黒文字なので区別がつきにくい。せめて色分けすればいいのに。で、次は申請用紙に署名するのだ……と記入台に近づいて、絶望する。これですよ:

[写真]記入台の残念な仕様

ボールペンをこんな短いカールコードで右端に止めたら、左手で書けないだろアホか! 新しい施設でこういうアクセシビリティの欠如をみると本当にがっかりする。全人口の1割もいる左利きが、この施設の設計・運営者の中にいなかったとは言わせないぞ。ひどいもんだ*2

[写真]いい天気

そんなわけでたいへん気分を害したわけだが、優良ドライバーのおかげで講習は30分で済んだから、早々に退散できた。それでも、なんだかんだで一日仕事だけど。

2019-06-19追記

記入台に関して、帰宅後に県警へ苦情を入れたところ、週明けに免許センターから連絡があり、カールコードを長いものに順次変更していくとの連絡をいただいた。最近はIT関係でポカばかりの神奈川県警だけど、免許センターは対応が早くてすばらしい!

*1 よく二俣川は駅から遠くてイヤ……みたいな発言を見かけるけど、普通に循環バスが出ているので乗ればいいのである。あんな坂道をわざわざ歩くのはアホですよ。

*2 警官は拳銃を扱うから全員右利きの可能性もある(ない)。なおこの件はちゃんと県警にクレームしてあります。警察にクレーム入れるのって心理的にめっちゃハードル高いからつらい。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed