トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-03-07(木) [長年日記]

デレステイベント LIVE Groove Visual burst 「Fascinate」(VelvetRose)

32906位 31297pt

さて、問題のイベントです。譜面は難しくて、とくにフリックの連続するあたりからはまったくコンボがつながらない、いわゆる「一生フルコンできない」タイプ。Lv26ってあるけど、27~28くらいじゃないの、これ。あまり時間もかけられなかったので、順位的にもだいぶ低めなポジションになってしまった。

コミュはね、掛け値なしに面白かった。それは間違いない。

でもそりゃそうだ。ここでクソつまんないコミュを投入してしまったら大炎上間違いなしなのは誰にだってわかる。選びぬかれた腕のいいライターは、ベテランの杏*1ばかりかちひろさんまで投入して、事務所をあげて新しい二人をサポートするシナリオを書いた。素晴らしい出来の。

おまけに(とくにエピローグには)メタなセリフが満載だ。個人的にはいささかブチ込みすぎだろうと思わなくもないが、まぁいいだろう。おれには「どうぞ新しい2人を受け入れてください」と深々を頭を下げているように聞こえた。

photo

いきなり声付きで、専用のコミュと新曲をひっさげてユニット前提の新人2人がデビューとなって、心穏やかなPはいないと思う。ユニット前提っていうのが目新しくていいってんなら、コミュでも言及されてるニューウェーブって3人組がいるじゃん! 亜子Pの一人として、そりゃ悔しいですよ。そういう意味で、今回の展開で運営に不信感が上乗せされたのは間違いない。

もちろん、これまで積み上げてきた信頼はある。きっと新しい2人も、愛されるアイドルになるだろう。というか、このアイマスワールドに生まれ出てしまったアイドルたちに、もはや罪はないのだ。中の人も含め、ちゃんと接してあげようと思う。

だからさー、感情的にはすっごくアンビバレンツな状態なんだよなー。ときがたてば、じきにこのモヤモヤも解消されていくんだろうとは思うけど。そういう状態を長く維持できない程度には短気だし。ともあれ、VelvetRoseが魅力的なユニットなのは間違いない。千夜ちゃんかわいいよ、けっこう好き。ちさとは志希にゃんと声を聞き分けられる自信がないが(笑)。

*1 中の人はシンデレガールズが受け入れられるかまだ不確実な時代から声をあてているんだ、適任だろう。

関連する日記: 2019-04-09(火)

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed