2018-12-12(水) [長年日記]
■ IDCFクラウドが個人向けサービスをやめてしまう
愛用しているIDCFクラウドからメールが来て、来年3月いっぱいで個人向けサービスをやめてしまうとのこと。継続利用するにはビジネス会員登録しなくてはならない*1。実質3ヶ月しか猶予がないの、ひどいなー。
うーん、困ったな。安価なのに国内リージョンがあって、そこそこ軽くて速いから、かなり便利に使っていたのに。たとえばこの日記やAmazon認証のリバースプロキシがそうだし、宅配トラッカーのcronタスクなんかも。いまのところメモリ1GBのマシンを2台借りている。
どうするかねぇ。同じくらいのコストパフォマンスがある他サービスを探して引っ越すか。アーキテクチャ的に古臭い運用になってるのをDockerベースで組み直すのもいいし。ということで引越し先の候補(随時追加):
- Amazon Lightsail
- いまさらAmazonの軍門に下るのは癪に障る
- でもLambdaでrubyが使えるようになったしなぁ
- 価格帯は同じくらい?
- CloudGarage - クラウドガレージ | 定額型パブリッククラウド
- 同クラスのプランはないけど2GBマシンを1300円/月で借りられるのはよさげ
- 萌キャラがいる
*1 個人事業主でもいいのでいくつかの(低い)ハードルをクリアすればこれも可能ではある。
Cloud GarageはDev Assist Programというのがあり、tDiaryで使いますといえば無料で貸してくれるかも?(私はMastodonで使っています)
https://cloudgarage.jp/dap/
ほぅ、技術検証用にも使えるって、太っ腹ですねぇ。しかも3インスタンスも。以前KDDIの同様のサービスをtDiary.orgでお借りしてたんですけど、途中でなくなっちゃったんですよね。
で、そのDev Assist Programに申し込んでみたところ、約1週間たってもいっさい反応がないので、CloudGarageって会社は大丈夫なのかと不安になっているところであります。
私のときは3日でOKが出ました(11月上旬の申し込みです)
そっかー。まぁ年内に反応がなければ年明けにでも連絡してみますよ。急ぐものでもないし。