トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2018-12-12(水) [長年日記]

IDCFクラウドが個人向けサービスをやめてしまう

愛用しているIDCFクラウドからメールが来て、来年3月いっぱいで個人向けサービスをやめてしまうとのこと。継続利用するにはビジネス会員登録しなくてはならない*1。実質3ヶ月しか猶予がないの、ひどいなー。

うーん、困ったな。安価なのに国内リージョンがあって、そこそこ軽くて速いから、かなり便利に使っていたのに。たとえばこの日記やAmazon認証のリバースプロキシがそうだし、宅配トラッカーのcronタスクなんかも。いまのところメモリ1GBのマシンを2台借りている。

どうするかねぇ。同じくらいのコストパフォマンスがある他サービスを探して引っ越すか。アーキテクチャ的に古臭い運用になってるのをDockerベースで組み直すのもいいし。ということで引越し先の候補(随時追加):

*1 個人事業主でもいいのでいくつかの(低い)ハードルをクリアすればこれも可能ではある。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
tSU_RooT (2018-12-17(月) 22:30)

Cloud GarageはDev Assist Programというのがあり、tDiaryで使いますといえば無料で貸してくれるかも?(私はMastodonで使っています)
https://cloudgarage.jp/dap/

ただただし (2018-12-17(月) 22:38)

ほぅ、技術検証用にも使えるって、太っ腹ですねぇ。しかも3インスタンスも。以前KDDIの同様のサービスをtDiary.orgでお借りしてたんですけど、途中でなくなっちゃったんですよね。

ただただし (2018-12-24(月) 19:05)

で、そのDev Assist Programに申し込んでみたところ、約1週間たってもいっさい反応がないので、CloudGarageって会社は大丈夫なのかと不安になっているところであります。

tSU_RooT (2018-12-25(火) 12:23)

私のときは3日でOKが出ました(11月上旬の申し込みです)

ただただし (2018-12-25(火) 13:06)

そっかー。まぁ年内に反応がなければ年明けにでも連絡してみますよ。急ぐものでもないし。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed