トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2018-03-04(日) [長年日記]

シンデレラガールズすぷりんぐふぇすてぃばる2018 DAY2のLVへ行ってきた

[写真]パンフレット

2Daysのイベントだったんだけど、ゆえあって2日目だけLVで参加(いまのシンデレラで舞浜アンフィの現地チケなんて取れるわけねーんだよ)。いつものメンバでいつものバルト9。

前日の情報とか躊躇なく入れるたちなので、前半はバラエティ色の強いイベント、後半は8曲程度のミニライブという構成は把握。昔やったサマフェスみたいな感じね。とくに「きらりんロボのテーマ」をやったという情報にはテンションあがる。

今回ははやめにいつもの中里レポートがあがっているので、細かいことはこちらを参照:


キャパシティ的にアンフィが足りないのは明らかながら、客席の近い円形ステージ、たった9人のキャスト陣という環境のおかげでなかなか面白いイベントになっていた。MCでも語られていたが、少ない人数で密な時間を過ごすと仲が良くなる。これまでのライブではどことなくよそ行きで溶け込めていなかったあしゃか(今井麻夏)が完全に打ち解けてはしゃいでいたり、のっぐ*1(のぐちゆり)が猫かぶりをやめて素を出していたりと、新しい一面がたくさん見られてすごく満足。

ニュージェネが一人もいないこともあって、フォーマル感がだいぶ削がれていたのもあるかもなぁ。れいちゃま・まりえってぃというベテラン勢がしっかり支えつつ、ゆきんこやそらそらは阿吽の呼吸を保ちつつもかなり自由に遊んでいたし、「若手」が乗っかりやすい雰囲気が出ていた。

メンバによって参加時期が大きくずれるシンデレラにとって、こういうのはすごく大事だと思う。今後10年単位でがんばってもらわなきゃいけない彼女たちの間に、いつまでも遠慮があっては困るのだ。こういう小規模イベント、もっとやらないといかんねぇ……とか言っていたらデレステ3周年記念に群馬のドームに2万人集めてイベントだって! そのあとのドーム4公演とは別に。どーすんだこれ(笑)。

自由すぎるクイズコーナーではそらそらの切れ芸が(また)見られたし、しんげき第三期発表の小市ちゃんビデオ出演は「あ、これまりえってぃが泣くやつ」って思ってたらやっぱり大泣きで(笑)。そのあとの「お色直し」(←ポリティカル・コレクトネス的表現)のためにみんなで観客の視線をガードする仲間たちとか、面白くて楽しくて微笑ましくて温かくて、本当によかった。こうなると、DAY1のあっちゃん(種崎敦美)も見たかったなぁ。

あと、衣装よかった! Cuteは膝下丈のスカートにハーフブーツというアイマスではちょっと珍しいデザインが新鮮でGood。Coolは大胆に斜めにカットされたスカートがかなり短くて、激しく踊るあしゃかの美脚がじつに素晴らしい*2。PassionはまさにSUN♡FLOWERで押しが強くて、これも従来の衣装にはない雰囲気。ミリオン4thもそうだったけど、こういうバリエーションは良いよなぁ。

ライブはしんげきED全6曲に加えて……今日はなんと(というか実はなかば予想していたが)「世直しギルティ」!! いや、嬉しいけど……セクギル今日は2人だけじゃん……昨日えりぴょんいたじゃん……つーか「きらりんロボ」聴きたかった……次いつ聴けるかわかんないし。やっぱ2 Daysのイベントはちゃんと2日間出ろってことだよなぁぁぁぁ。やー、もちろんライブパートはぜんぶ楽しかったけどね! そこは嘘偽りなく!!


そんなこんなで2.5H。都内LV組の5人で集まって、新宿の「月の」で豆腐料理を食べた。濃厚牛乳はなかったけど、濃厚な豆腐ってことで(こじつけ)。

[写真]豆腐と湯葉

*1 個人的にそらそらが使う「のっぐ」呼びが好きなのでこれで。

*2 あしゃかのモデルウォークやジャンプ失敗のシーンをことごとく外していた今回のLVカメラはだいぶダメな感じだったのが残念。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed