トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-10-26(木) [長年日記]

Dropbox API v2に(いまさら)対応

Dropbox APIのv1が停止されるのが9月28日だったのをすっかり忘れていて、自作のツール類が次々と死んでゆくのをなすすべもなく眺めていたのだけど、気を取り直して実害の大きいのから順次v2へ移行して、今日やっとぜんぶ終わった。はー、やれやれ。

もっぱらRubyで書いてたものばかりだが、利用していたdropbox-api gemdropbox-sdk gem*1v2に対応してくれなくてまいった。dropbox-sdkなんて、Dropbox公式なのにひどい話だ。

ちなみに現在、Dropboxが公式でRubyのクライアントライブラリは作っておらず、推奨はdropbox_api gemということになっている*2。ので、移行先も必然的にこれになる。作りはだいぶプリミティブで移行は面倒だったけど、認証まわりは楽になったな。最終的にトークン一個保存しておけば良くなったので。

対応するのが最後になった、毎日のニュースをKindleに届けてくれるkindlizer-backendは、かつてHerokuで動かしていたこともあってClockworkを使ったサービスだったけど、これを機にcron taskに変更することにして、news2kindleというgemに再構成した*3。これで自前のサーバで運用するサービスが一個減って、面倒がひとつ消えたわ。

*1 書いた時期によってどっちを使っているかが違うという。

*2 dropbox「-」apiだったりdropbox「_」apiだったりまぎらわしい。またもRubyGemsの名前空間問題に踊らされている。

*3 GitHub上で名前はいくつかかぶっているけど、どれももうメンテされてないようなので気にしない。最悪のネーミングを変えられて嬉しい(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed