トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-09-14(木) [長年日記]

BlueBorne脆弱性スキャナをためしてみる

今日の午後はBluetoothを搭載する各種OSにかなり深刻な脆弱性が存在することが公表されて(BlueBorne Information from the Research Team - Armis Labs)、業界はけっこうな騒ぎだったのだけど……というかしばらくは静観だろうけど、実際にこれを使った攻撃が行われたら(とくにAndroidは)壊滅的じゃないだろうか。リンク先にあるデモ動画はもう、おしっこチビるくらい怖いよ。

BlueBorne Scanner起動画面 そんなわけで、結果はわかっているもののArmisからAndroidアプリ版のスキャナが出ていたのでためしてみた。

起動するとこう。「TAP TO CHECK」をタップすると、インストールした端末の脆弱性をテストしてくれる。

Xperia Z5 Compactはもちろん脆弱 Android端末へのパッチはまだGoogle謹製のものにしか配られてないはずなので、おれのSONY Xperia Z5 Compactはもちろん脆弱と言われる。

これほどのヤバい脆弱性なんだから、各ベンダーからのパッチはすみやかに配信されるとは思うけど、古い端末はそのまま見捨てられるだろうと思うと、やっぱり不安だねぇ。おれなんてバイク用ナビとしてかなり古い端末をまだ使ってるしなぁ*1

PCに指したBTが脆弱(Medium risk)と言われた 続いて「CHECK DEVICES AROUND ME」をタップすると、この端末の周囲にあるBluetoothデバイスをスキャンしてくれる。ようするに模擬的に「攻撃」することになると思うので、これは周囲に他人の端末がある状況では動かさない方が良さそう。

というわけで、Bluetoothを搭載している自宅のPC(Windows10、今月のWindows Updateは未適用)の近くでスキャンするとこうなった。ホスト名「GOLDSTONE」が「Medium risk」だと言われている。まぁそうでしょう。WindowsにはMan in the Middleができる脆弱性がある*2

Windows Update後には安全に もちろん、今月のWindows Updateをあてると、このように安全になる。なので、Windowsユーザはともかく最新状態にすればとりあえずは安心。

iOSはすでにパッチ配信済み、Linuxも各ディストリビューションからすでにパッチが出ているはずのでアップデートすれば良し。怖いのは組み込みLinuxを使っているIoTデバイスで、アップロードされる見込みがない上にBT搭載していたらもう、捨てるしかないのでは。残るAndroidは当面BTをOFFにして、端末ベンダーのアップデートを祈りながら待つしかないか……。

Tags: security

*1 ガイドはもちろんBTヘッドセットで聞いてるので、モロにこの脆弱性の影響を受ける。

*2 なお、Android端末に対するリモートスキャンは正しく判定できていないという知人の報告があったので、Androidの場合は自機にアプリを入れて判定した方が良さそう。


2017-09-10(日) [長年日記]

富士山周回(またか)

ほんとうは昨日の勝浦宇宙通信所一般公開に行くつもりだったのに寝坊してしまって悔しい思いをしたのと、たまにはバイクに乗らないと今年一度も夏のウェアに袖を通さずに終わってしまいそうなので(笑)、今日はちゃんと起きていつものコースへ。

とはいえ朝の6時は長袖Tシャツの上からメッシュのウェアをはおっただけだとちょっと寒くて後悔したけど、富士山五合目へのマイカー規制はまさに今日までだったので、もっと寒いところには行かずに済んで良かった(?)。

水ヶ塚駐車場から

マイカー規制中は水ヶ塚駐車場が有料になってるなんて知らなかったけど、毎年そうだっけ? 混んでるからパスすることが多くて知らなかっただけかな。休憩だけなら無料とのことなので入ったが、富士山には雲がかかっていてなにも見えなかった。御殿場からは見えていたんだけど。

富士山北側から

そんな状態だったので、いちおう北側からも。逆光なのでよくわからんけど、夏の雪のない富士山。ここから初冠雪まで徐々に風景が変わっていく富士山麓は一年で一番好きな場所・季節なので、もうちょっとマメに乗りたい(と毎回書いてる気がする)。

帰りは西湖からr719を使うつもりだったのにうっかり河口湖まで出てしまったので、そのまま御坂みち(R137)を北上した。ガソリンが心もとなかったので一宮御坂ICに入る手前で入れればいいやと思っていたのに、河口湖からICまで、西側には一軒もGSがなくて唖然とした。いや、普通ICの前後にはあるもんだろ……。しかたなく少し戻って東側にあるGSで給油して帰った。帰りは晴れて暑いのなんの。服装の難しい季節だ。

これ書きながら地図をみていたら、r719で北上すると、いまなら笛吹八代スマートICから中央道に乗れるんだな。やっぱ次回はこのルートを試そう。午前中なら中央道も混んでないし。

Tags: r1200gs

2017-09-08(金) [長年日記]

デレステイベント「イリュージョニスタ!」

29,697位 26,377pt

時間がとれなくて余裕のあるイベントまわしができない今日このごろ。とはいえ毎回同じくらいのランクに入れてはいるので、もうちょっと手加減したっていいんだよな。2万pt稼げば1枚ずつ取れるんだから。

そのせいでここ3回分のイベントコミュがまったく未視聴のまま放置されてる方が問題だ。カードのセリフがぜんぜん意味がとおらないし(笑)。

去年のEVERMOREといい、このイリュージョニスタ!といい、アニバーサリー曲のMASTERが難しくて困る(EVERMOREはデレステの曲じゃないけど)。どっちもいつもの回復1枚ユニットだと集中しないと死んでしまう。記念の曲くらい難易度下げてくれよぅ(泣きごと)。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER イリュージョニスタ!
V.A.
日本コロムビア
¥1,300


トップ 最新 追記
RSS feed