トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-09-02(土) [長年日記]

OSS Gate東京ワークショップ for 高専で進行役をしてきた #oss_gate

おっと、写真を撮り忘れた。今日はいつものサポーターがほとんどいなかったので、こういう細かいところには自分では気が回らないね。そんなわけで進行役(+サポートメンター役も)をやってきた。

個人的にはひさびさのワークショップなんだけど、今日は奇数月末の定例ではなく「for 高専」とついている特別回。名前のとおり、高専生にアプローチしてみようという趣旨である。朝から雨だったこともあって、ドタキャン多そうだと心配したが、案の定、ビギナー高専生は2人だけで、あとは社会人。

それでもサポーターもほぼ同数参加してくれたので、ひさしぶりにマンツーマンの手厚い感じで運行できたのは良かった。マンツーマンに配置したおかげで、自分で進行役とサポートメンターを兼ねるはめになったが(難しくはないけど忙しい)。

会場のSpeee*1には(いつもの会場のCrowdWorks同様に)広いイベントスペースがあって、カフェっぽいゆったり空間で、コーヒーまで出していただいちゃってとても居心地が良い。今後はここも使わせてもらえそうなのでありがたい。

高専生の2人には満足してもらえたようだけど、土曜日にわざわざ都心まで出てきて見知らぬ大人たちとイベントに参加するってだけで相当モチベーションの高い人たちだし、そういうハードルを下げるにはやっぱ先生を巻き込んで学校に乗り込むくらいじゃないと、直接高専生にアプローチするのは難しいなー。

最後のふりかえりを、あらかじめ買ってきておいた菓子をつまみながらやってみたんだけど、そのまま懇親会的な流れになって良かったかも。たしか大阪か京都のワークショップでやっていたと聞いたので。

次回の東京ワークショップは9月30日の定例会。場所はこれから探す(なんとCWもSpeeeもあいてない)。その前に12日にふりかえりですね。

Tags: ossgate

*1 渋谷の東口バスターミナルから新橋方面行の「都01」に乗るとバス停「六本木四丁目」が目の前(という将来の自分のためのメモ)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed