トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-02-28(火) [長年日記]

Amazon Fire TVが届いたので設置した

Amazon Fire TVが届いた

Jリーグの開幕には間に合わなかったが、ようやく届いたので帰宅してから設置。なんか想像してたのより小さくてちょっとびっくり。スカパーのチューナーに比べて体積比で1/5くらいかな。まぁ、ディスプレイのついていないAndroidスマホだと考えればむしろ充分に大きいんだけど、それだけ放熱とかが有利なんだろう。

じつは、当初はFire TV Stickを買う予定だったんだけど、かみさんがStickでネット動画を見ている人たちの悪評を聴いてきたので、急遽セットトップボックス型のこちらに変えたのだった。こないだのJリーグ中継でバッファリングで1分ほど遅延していたことを考えれば、メモリが倍のこちらの方が安定するかもなぁとは思う(が、じっさいに次の試合を観てみないとわからない)。

Amazon Fire TV
-
Amazon
(no price)

Kindleといっしょで購入者のアカウントがすでに設定されているのため、セットアップはすぐに終わった。ネットワークはTVのそばに有線LANを生やしてあるのでそれを利用。StickだとWiFiしか選択肢がなかったけど有線の方が安定するだろう、たぶん。リモコンもIrじゃくてBluetoothなのでレスポンスがいいし、向きを気にしなくていいので楽だ。

もっともDAZNはアプリをダウンロードしてからアカウント情報を入力しかくてはいけないのでだいぶつらかったけど。言うまでもなく「セキュアなパスワード」を設定してあるので、ソフトウェアキーボードで入力するのは苦行である。それでもトータル15分程度で番組が観られるくらいにはなった。

そうそう、セットアップ中にスマホアプリでも操作できるよって言われたからあとでインストールしてみたが、名前のとおり本当にただのリモコンで、付属リモコンと同程度の機能しかなかった。使えねーだろこれ*1。スマホと連携するならコンテンツの一覧から再生したいものを選べるとか、そういう感じにするもんじゃないんかーい! ひさびさに「開発者の顔が見たい」案件だ。

*1 DAZNのパスワード入力に使えばよかったのではと思ったが後の祭りである。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed