トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-12-04(日) [長年日記]

TOYOTAの「TCスマホナビ」を試用してみた

TOYOYAが出しているTCスマホナビが無料公開されたというので、片道1時間くらいのドライブで試しに使ってみた。たしか以前はけっこうなお値段で出していた記憶があるけど別物なのかな(←べつにどうでもいいので調べない姿勢)。

試しに行き先検索で「臼田宇宙空間観測所」と入れてみたら見つからないと言われ、この時点でお帰りくださいという感じなのだけど(地図上には名称込みで存在している)、それ以前にUIがぜんぜんこなれてなくて、スマホ用のナビとしては話にならない。

情報量が多すぎるナビ画面

5インチクラスのスマホでこんなに情報出されたら、老眼だとほとんど字が読めないよ。スマホ用カーナビの最高峰は現時点ではYahoo!だと思うけど、あれがどれだけ知恵を絞って情報を整理しているか、後発ならよく研究して欲しいと思う。

なおルート検索は、Googleほどアバンギャルドではなく、Yahoo!ほどコンサバティブではない中庸な感じで、それほど悪くない。渋滞回避を指定してるわりには平気で渋滞に突っ込んでいったりするけど、これは回避設定で「低」がデフォルトだったせいかも。

災害時に通れる道を提示してくれる「通れた道」機能や、推奨ルートを事前にたどれる「デモ走行」みたいな面白い機能があって*1、もうちょっとこなれていたら使い物になるのに残念だなぁという感じ。

というわけで引き続きYahoo!を使っていく所存。

Tags: android navi

*1 ただし「デモ走行」は"走行速度"が遅くて実用性はほとんどない。

庭から出た土を残土回収業者にひきとってもらった

ガーデニングをしていると、土壌改良などのために新たに土を入れる関係で、もともとあった土が余る。他にもプランターや鉢植えから出る土もあるし、そもそも掘り返すと石やら以前の家の建築資材の破片なんかも出てくるので、処分しなくてはならない。ところが、土や石は自治体では回収してない。結果、地域の業者を探して回収してもらう必要がある。

ざっと1時間圏内くらいで検索してみるとけっこうな数の業者があるんだけど、持ち込みで(事業者でなく)家庭の土を回収してくれるという条件で絞ると数件に。不思議なことに、土嚢袋1つあたり200~2000円もの開きがある。たぶん業者間の取引がメインで、家庭のなんて値段なんてないような世界なのかもな。

というわけで200円の天野屋開発ってところに持ち込むことにしたのだけど、電話したら本来日曜は休みだけど今日は偶然オフィスにいるから持っておいでというありがたい申し出。あわてて車に積んで行ってきた。

なお、土嚢袋はあらかじめホームセンターで買ってあった。洪水のときなんかに自衛隊が積み上げるアレだけど、いっぱいに入れると普通の人には持ち上げられなくなるので、湿った土や石だと半分程度が限界。それでも200円/袋なら破格の安さだと思う。これからもお世話になりたい。

Tags: gardening

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed