トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-08-17(水) [長年日記]

Google Play Musicのヘッダ画像がひどくて困っている

最近はスマホで音楽聴くのはだいたいGoogle Play Musicで済ますようになっているんだけど、使い始めのころから困っていることがある。「最近追加した曲」のようなオートプレイリストのヘッダ(というか背景?)画像に、知らない金髪のおばさんがずーっと居座っているのだ。

Google Play Musicがオートプレイリストのヘッダ画像に指定した金髪おばさん

(ご存知ではないかも知れないが)ご存知のように、最近購入する音楽はほぼアイマス関係なので、こんなおばはんの曲は入ってない。というか誰だこれ、なんとなく見覚えあるけど……とFacebookにスクショをあげたら教えてもらえた:

あー、アナスタシアねぇ*1……ぴーん!! そういうことか。つまり、リストにあるアーティスト名から、Google Playで売ってる人をマッチさせて、それを表示してると。って、こっちのは「アナスタシア(CV上坂すみれ)」だバカもの!!

そもそも網羅性の低いGoogle Play市場にあるアーティストだけでマッチングできるわけがないだろう。というか、他に「今井麻美」とか「雨宮天」とか見つかるアーティスト名あるじゃん……。だいいち「最近追加した曲」なんて統一性のないプレイリストに、一枚のカバー画像をあてがうことができると考える時点で、Google Play Musicの開発者はアホでは?

……というフィードバックを送っておいた(もちろんマイルドな書き方で)。

Tags: google music

*1 おばはんにはちがいないが、もうちょっと若々しくて美しい感じの写真があると思うのだが……。

デレステイベント「LIVEPARTY」のドロップ率が低くてつらかった

Screenshot_20160817-204653

協力プレイのイベント、棟方師匠がぜんぜんドロップしてくれなくて、けっきょくポイント達成報酬の1枚だけで終わった……2枚欲しかったのに……。

イベント序盤は夏休みにかかっていたので(通勤などの一人になれる)空き時間が少ないから、そもそもあまりプレイできなかったんだけど、他のイベントに比べて15,000ptに到達するのに苦労するなぁ。バランス調整が足りてない感じ。

面白いのが、PROで回していると最終日以外は自分よりかなりPLVの低い(それこそ2桁前半とかの)人とマッチングされるのに、おそらく同じような境遇なんだろう、最終日の終盤が近づくとどんどん高PLVの人が混じってくる(笑)。おれと同じように前半はMASTERで腕試ししてたけど、ポイントを稼がなきゃいけなくなってやむを得ずPROに降りてきたんだろうなぁ。

Tags: idolm@ster

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed