トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-08-15(月) [長年日記]

グスタフ、(だいたい)7歳になる

DSC_1903

「グスタフ、何歳になるんだっけ?」「んーと、たしか8歳」という会話があったが、本当は7歳である*1。ひどい(笑)。

この夏も暑いわけだけど、なぜかベタベタくっつきたがる。こっちは暑くてしょうがないんだけど、本人はいたって幸せそうなので無碍にできない。

写真は昨日の朝、明け方にベッドにあがってきて、おれに寄り添って寝ているところ。おれとの接触面積を最大化しようとすると仰向けになるらしい。

Tags: gustav

*1 例によって正確な誕生日はわからないのでだいたいこのへん。

GTDでタスク管理を始めて10年になった

長年日記を振り返っていて「おっ」と気づいたのだが、GTDでタスク管理を始めてから今日でちょうど10年だ。いやー、まさか同じメソッドを10年続けることになるとは思わなかったな。われながら気が長い。

以前も書いたと思うが、もう我流が混じりすぎてGTDとは呼べない何かになってると思うし、そもそもGTDが最近どんな進化を遂げているのか、はたまたもっと優れた手法が誕生しているのか、そんなことはなにも知らない。いまのやり方が性に合っているから、そのまま続けているだけだ。

とはいえ、1、2日遅れることはあっても週次レビューは欠かしていないし、そもそもRemember The Milkにある完了タスク17,703件*1は伊達じゃないはず。

つーか、RTMもつぶれずにちゃんと10年以上経営を続けてくれてるの、感謝だなぁ。最近のUI刷新、しばらく慣れなかったけど(最近やっとなじんできた)、キーボードだけでほとんどの操作ができるところはあいかわらずだし、やっぱり離れられない。いいツールだ。

Tags: gtd

*1 たしか初期のRTMはレコード数が増えると動作が遅くなる傾向があったので、当時は完了タスクを定期的に削除していたから、実数はもっと多い。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed