2016-07-22(金) [長年日記]
■ ポケモンGO、ついに始まる
業務上の必要があって(謎)、ポケモンGOの動向にはしばらく前から注目していたこともあり、10時のAndroid版国内配信スタートは即座にキャッチ、社内に周知しつつすぐにインストールした。そこからしばらくは、オフィス内のほぼ全員が屋内をウロチョロするなどちょっとした騒ぎに(これも仕事のうち[本当])。
事前の予想としてはまず配信サーバが死ぬでしょう、というのがあったけど、iTunes Storeはすぐ死んだものの、Google Playは持ちこたえたもよう(一時的に不調だったという情報も見かけたけど確認できず)。
専用のアカウントを作った方がいいとか、普段使ってるハンドルは避けた方がいいなんて情報もあるけど、こっちは顔ばれもしてるし別にいいよ……というか普段ゲームで使ってる名前が全部先約ありで使えなかったので、いつもどおりの「tdtds」で始めるしかなかったという。さすがにこれが重複することはまずない。
なにせ根っから面倒くさいのは嫌いなので、最初のポケモンをピカチュウにする方法なんかも(知ってはいたけど)トライすることなく普通にヒトカゲにしたし、まぁ、そんなに熱心にやる感じじゃないかなーとは思う。
ちなみにポケモン世代ではないからゲームは遊んだことがない。ただ、ネットワーク管理者時代にホスト名にポケモンを使っていたから、最初の151匹の名前には馴染みがある。そいういう意味ではけっこう親近感は抱いてる方だと思う。
会社の外を(スマホで)眺めると、見渡すかぎりポケストップが続いていて、IngressのIntelMapで見たことはあったが改めて「これが東京か……」という感想。多すぎるのもどうなんだという気もするが。
昼休みにサーバが死ぬかと思ったけどそうでもなくて、でも仕事が終わる18時前後からこの画面のままログインできなくなり、やっぱり帰宅しながら遊び始める人が多いんだなー。20時ごろになるまで復旧しなかった。やっぱ日本は待たされた上に人口密度が高いからたいへんだ。
さすがに都心から離れた我が家の近所はスカスカで、これだとそうとう歩きまわらないといけなくて大変そうだ。しばらくの間、主戦場は通勤路かな。うちはかみさんがゲームしない人だし、このための遠征とかはしなさそう。
ま、おれはとりあえずデレステのイベントが優先なのだが。ニナチャーンとユッキの二枚取りを目指さねば。