トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-07-21(木) [長年日記]

Google Chrome 52で[BS]キーで戻れなくなった(ので拡張で復活させた)

52からそうなるという予告が出ていたので知っていたし、そもそもおれ、Back Spaceでページバックなんてしてないよ、と信じこんでいたので、Google Chromeのアップデートが出たら即適用したのだが。

なんと驚くべきことに、すぐに自分がBSキーでのページバックを多用していたことに気づくのだった(笑)。具体的にはページ遷移のある(SPAではない)Webゲームで、すばやくアイテムを消費するために同じページを行ったり来たりするんだけど、このとき無意識にBSキーを使っていた。いやー、無意識って怖いわ。

でも安心。そういう人のため(?)にちゃんと元の機能を復活させる拡張がある。Back To Back。これで良し。

追記

その後、Slackで編集中にBSキーを押したらページが前に戻ってしまった(笑)。

あー、たぶんinputやtextareaにフォーカスがあるときにはページバックを無効にしてるけど、contentEditable属性は見落としてるんだなー、これ。いずれ直りそうな気がするけど、少なくとも必要なのはゲームだけなので、ゲーム用のアカウントだけで有効にしておこう。

Tags: browser
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
tSU_RooT (2016-07-25(月) 13:11)

ソースを読むと確かにinputやtextareaでは無効になってますね、PRを出すのがよさそうです。
https://github.com/DeathIsUnknown/back-to-back/blob/master/listener.js

ただただし (2016-07-25(月) 13:17)

おー、OSSだったんですねー。
しかし、いまSlackのソースをみたらtextareaを使っていたし、もちろんそれだと再現しないしで、昨日これを書いたときの状況が再現できない……

tamo (2016-07-25(月) 13:41)

if(element.isContentEditable)の対策もちゃんとあるので、タイミングとかも関係して再現しにくいタイプの問題かもですね。

ただただし (2016-07-25(月) 13:53)

そうですね、少なくともcontentEditableの問題はissueで指摘されていて修正済だし、状況が再現できるまでは有効にして暮らしてみるとしましょう。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed