トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-02-04(木) [長年日記]

Remember The Milk新UIの使いこなしは[ESC]キーが肝

使い始めてからそろそろ10年(!!!)になるタスク管理サービスRemember The Milk(以下RTM)が、久しぶりにUIを刷新して、Web/スマホともにモダンな感じになった。詳しくは「Remember The Milk - What's New」を参照。もっとも日本時間で朝からログインできなくなってしまっていて、ようするにデプロイでミスったようなんだけど、昼ごろには復旧していた。

ま、新UIに関してはだいぶ以前からpro会員向けのβテストに参加していたのですでに慣れ親しんでいるんだけど*1。スマホでアイテムを右スライドで完了、左スライドで延期になるのだけは慣れないが。わりと最近の業界標準ぽいけど、あんまりいいUIとは思えぬ。

Web版は従来もショートカットキーが豊富で、個人的にはそこが一番の評価ポイントだったのだけど、新UIではいままでChrome拡張でカバーしていた部分も含めてさらに便利になっていて、ほぼすべての操作がキーボードだけでできるのがありがたい。[?]キーでヘルプが出るので利用者はいちど目を通しておくと良いと思う。

で、残念なことにすごく便利なキーがこのヘルプに載ってないのである。それが[ESC]キー。

単独のタスクを選んでプロパティを変えたり、複数のタスクを[x]キーで選んでまとめて完了したりと、RTMでは頻繁に選択操作をするんだけど、それをキャンセルする方法がいけてない。いちおう選択解除は[*]+[n]とヘルプにはあるけど、頻繁に使うのに入力しずらいことこの上ないのだ。でも実は、同じ操作が[ESC]キーでできる。他にも、ちょいちょい[ESC]が便利なシーンがあるので、知ってるのと知らないのでは効率が格段に違う。

いちおう「[ESC]キーのことちゃんと書いたほうがいいんじゃね?」ってフィードバックしてあるんだけど、けっきょく反映されないままリリースされちゃったんだよなー。頼むからこのまま残してくれよな……。

Tags: gtd rtm

*1 サブタスクとか便利そうだけどまだ使ってない機能は多い。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed