トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2015-12-28(月) [長年日記]

ひさびさにバイク

仕事納めの翌日から怒涛の大掃除ウィークに入っていたわけだが、一日くらい休まないとということで、バイクを引っ張りだした。いつものように早起きしようと思ったけど、2匹の猫に固められてベッドから抜けだせなかったので10時ごろにずるずると出発。

今日は今年一番の冷え込みということだったのでうんと厚着してきたらそうでもなくて、やっぱり寒いのは太陽が出る前に出発するからあかんのや、と気づく。といっても、やっぱり遅い時間は道路が混んでいるので良し悪しだなぁ。

ルートは東名~ヤビツ峠~宮ヶ瀬ダムという軽いツーリング。ほぼ休まず走り続けたので写真も撮らず。しばらく乗ってなかったわりにはエンジンも好調で、たいへんいい気分だった。冬のバイクはいいな。年明けからも乗っていこう(とか毎年言ってる気もするが)。

で、帰ってきてからひさびさにグラコロ同盟へ復帰。会社がないとなかなかマクドに行く機会がない。デミコロが簡易包装になってるなぁ。年明け早々に終わる感じ?

[写真]通セットにマックフルーリーまで付けてしまった。

Tags: r1200gs

デレステイベント「Snow Wings」

[スクリーンショット]36589位

デレステの新曲「Snow Wings」のイベント終了。スタミナさえ無駄にしなければ、5万位以内(イベントSR 2枚取り圏内)はわりと楽にクリアできるようになったなぁ。これというのも、Sランクが取れるMaster曲がおねシン、とどけ!に加えてS(mile)ING!やHappyx2 Days、You're stars shine on meが増えたおかげだ(H2Dはまだちょっと怪しいけど)。

それにしてもSnow Wingsはきらびやかでクリスマス・ソングらしい、いい曲だねぇ。はやくCD化して欲しいわ。デレステ譜面だと最後の「Wing of snow」リフレインから最後のロングスライド(PROの場合)がすごく好き。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 01 Snow Wings
島村卯月(CV:大橋彩香)
日本コロムビア
¥1,351

Tags: idolm@ster

2015-12-26(土) [長年日記]

Ruby 2.3.0へ

例年どおり25日にrubyがリリースされたので「帰ったらさっそくアップデートだ」と思っていたが、昨日は仕事納めで*1、軽く飲んで帰ったらまったくそんな感じにはならず、翌日の今日からずるずると開始……。

とはいえ手元の環境はrbenv + ansibleのおかげでさくっと終わり、トラブルもなかったんだけど、面倒なのはHeroku上のサービス群なんだよなぁ。HerokuではGemfileにrubyのバージョンを指定するんだけど、それってつまりGemfileを書き換えてcommit→pushしてまわらないといけないわけで、前回の2.2.4のときにもやったけど少々(すごく)かったるい。

で、Herokuのドキュメントには

  ruby ENV['CUSTOM_RUBY_VERSION'] || '2.0.0'

とあって「なるほどー!」と思ったのですでに仕込んであったのだ。今回はconfig:setで「2.2.4」を「2.3.0」書き換えるだけだぜー → エラー。うん「Changing environment variables does not recompile your app. For a Ruby version change to take effect through this method, you’ll need to deploy the app again since Ruby is vendored into each slug.」って書いてあるし。とほほ。

けっきょくpushしないとあかんのだったら意味ないよなぁ。masterブランチを汚したくないからとりあえずこんなスクリプトを走らせたが:

#!/bin/sh
if [ $# -ne 1 ]; then
   app=`basename $PWD`
else
   app=$1
fi
heroku config:set CUSTOM_RUBY_VERSION=2.3.0 -a ${app}
git checkout -b heroku_recompile
git commit --allow-empty -m 'empty commit'
git push -f git@heroku.com:${app}.git heroku_recompile:master
git checkout master
git branch -D heroku_recompile

これはダウンタイムが発生するから良くないのよなー。普通にGemfile書き換えるのがスジか。同じリポジトリから複数のアプリに同時デプロイするtDiary.Netみたいな場合はとくに。

Tags: ruby

*1 本当は28日まで出社日なんだけど職場の満場一致で25日までになった。


2015-12-23(水) [長年日記]

ごちそうの日

[写真]丸鶏のロースト

えーと、いつもの。丸鶏を切り分けるのも慣れてきたね、マニュアル読まなくてもできるようになったし。今年は皮がいっそうパリパリで美味しかった。肉汁もあまり逃げなかった感じでジューシーだった。明日はたぶん骨でとった出汁でラーメン。

[写真]ケーキ

ケーキもいつものアンリ・シャルパンティエで、12cm。いちごがうまい。甘さがそうとう抑えてあるのでクリームの風味がよくわかるねぇ、と気づいた。


トップ 最新 追記
RSS feed