トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-11-10(火) [長年日記]

自分の日記(やブログ)をGoogle Chromeの検索エンジンへ登録しておくと便利

午後の仕事を始めたところで「tDiary」のエゴサーチが反応して、なにかと思ったら結城さんがこんな発言をしていて「ひっ」となる。

(結城さんの発言の意図は続くツイートで明らかになるので置いておくとして)その後の会話の中でその「飲み会」がいつのことだったかと思ってさくっと日記を検索して提示、結城さんもその日の日記を見つけ出す、という流れが面白かった。お互い、10年以上の長きにわたってWeb上でURLを変えることなく(←重要)公開日記をつけているからこういう真似ができるのだね。

実際おれは、自分の記憶・記録を確認するためにこういうことをかなり頻繁にやる。今回のように、10年以上前の日記をぱっと見つけ出して引用して驚かれることも少なくない。……まぁ、記憶力が怪しい方なので、日記という外部記憶装置を活用せざるを得ないのだけど。

ちなみに、この日記のサイドバーにある検索窓、いまはGoogleに飛ばすようになっているのだけど、おれは普段はこれを使っていなくて*1、Google Chromeのオムニバーからダイレクトに検索してる。

……という話も前に書いたなぁ、と思って検索したらこれだった。ほんの4年前の記事なのに「ダ・ヴィンチ電子ナビ」ってもうサービスしてないのか(な?)。日記の場合はGoogleを対象にして、検索キーワードに「site:sho.tdiary.net」を追加するクエリを登録すればよろしい。こんな感じ:

  http://www.google.co.jp/search?q=site%3Asho.tdiary.net%20%s

これを「d」1文字で登録しておくと、今回の話題だと「d 結城 yomoyomo」(yomoyomo宴会だった記憶があるので)あたりで検索するだけですぐ出てくる。外部記憶装置へは即座にアクセスできないとね。

Tags: chrome

*1 なのでなんらかの障害で動かなくなっていても指摘されるまで気づかないという問題が(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed