トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-09-02(水) [長年日記]

会社帰りに『画鬼・暁斎展』へ寄ってきた

[写真]大きく引き伸ばされた「化け猫」の撮影ポイントにて

三菱一号館美術館で開催中の『画鬼・暁斎展』へ行ってきた。実は先月あったブロガー内覧会に申し込んでいたのが外れてしまい、もたもたしてたら最終週になってしまった。ふだんは18時までのところ、最終週は20時まで開いているから、会社帰りにかみさんと待ち合わせて行ってきた。

この建物自体が暁斎の弟子でもあったコンドルの作品ということで、場所と作品と人物の関わりが面白い展示になっていた。二人の作品と交友関係なんかも交えての展示で、幕末から明治にかけての時代性、多作だった暁斎の作品がコンドルを介して海外に伝わって評価されていくようすなどもかいま見える。

暁斎は多作な上に画風も多岐にわたっているので、なんか一言でいうのは難しいのだけど、やっぱり動物画がよかったかなー。基本的に狩野派は動物が好きだけど、猿の毛がもふもふしているようすが特に良い。あと、猫がかわいくない(笑)。いや、化け猫はかわいいけど、化けてない猫はなぜかかわいくない。謎だ。

あとは春画がトレーディングカードみたいで楽しかったのと、絵日記がすごくマンガっぽくて、描くのが面倒になったのでスタンプを作って押すあたりにコピペの源流をみた。

その後、KITTEに寄ってモツ鍋を食べてから帰宅。

[写真]展示会のポスターなど


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed