トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-06-25(木) [長年日記]

tDiary: ツッコミをPushbulletで通知するようにした

日記を移設*1してから、しばらくツッコミメールが未対応だったんだけど、IDCFクラウドはSendGridが無料で使えるので、ありがたく使わせてもらうことに。

HerokuでもSendGridプラグインを使っていたので、そのIDとパスワードが入っていた環境変数に、新たに(IDCFクラウド用に)作ったアカウント*2のID/パスワードを指定するだけでスムーズに移行できた。とはいえ生パスワードというのもキモチワルイから、WebAPIを使うようにすべきなのかもなぁ。

でもなー、これもただの通知だし、別にメールじゃなくていいよな。ということでこないだ使ったPushbullet通知を応用してtDiary用のプラグインを書いた。メール通知用の各種プラグイン(comment_mail-*.rb)の代わりに有効にして、Access Tokenを指定するだけで、メールの代わりにPushbulletで通知してくれるようになる。メールよりはるかに即時性があって良い良い。

*1 DNSを変更してからしばらくfeedが404になっていたので更新通知が流れてなかった orz

*2 なんと驚いたことに人力(?)の審査があった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
zunda (2015-06-27(土) 00:54)

Yo!もありますYo! https://github.com/tdiary/tdiary-contrib/blob/master/plugin/yo_update.rb

ただただし (2015-07-03(金) 11:21)

thumbsup
(↑絵文字はじめて使った)

ただただし (2015-07-03(金) 11:26)

そして thumbsup の alias である +1 が404になっている件……


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed