トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-10-16(木) [長年日記]

新しいタブレット端末を手に入れた

朝起きて、最初に目にしたニュースがGoogle Nexusシリーズの新ラインナップだった。これを見ておれは思わず声を上げてしまったのですよ。

「小さくなってる!!」

だってそうだろう。あの巨大なNexus 10は手頃な大きさのNexus 9になった。おれも持っているNexus 7は2013年版で薄くなって、今回さらに小型化してNexus 6になった。機械は進歩すると小さくなる。スマホ・タブレットはこの当たり前のことに対してここしばらく抵抗し続けてきたが、ようやく正常な進化へと戻るようだ。まったく素晴らしいことだ。

きっと次のリニューアルで、Nexus 5も小型化してNexus 4、いや4は以前あったから一気に3になるんじゃないかな。うわいいねぇ、それ欲しいわマジで。

(与太話ここまで)

それはそれとして、しばらく前からNexus 7が文鎮化して困っているのだよ。USB端子の接触が悪いみたいで、ちっとも充電できなくなってしまった。直すにしてもGoogle Playからの直販の場合、ASUSに直接送らなくてはいけないらしくて、そんなん考えるだけで面倒くさい。代わりに何かないかなーと探していたら、わさます民からGalaxyTabを安く譲り受けることができた。

……のが、9thライブのときなので、10日以上も放置してしまった(ダメ人間)。ちゃんと気合い入れてセットアップしようとしてたから重い腰が上がらなかっただけで、よく考えたら携帯する気はあまりなくて、とりあえず電子化されたマンガが読めればいいんだから、KindleアプリやPDFリーダーさえ入っていればOKなのだった。というわけでさくっとセットアップ。

なんかよく知らないけど日本未発売の端末だそうで*1、言語設定に日本語がない(笑)。しかも、日本語ロケールを入れるための御用達アプリ「more locale 2」を入れただけではダメで、PCにつないでADB経由でゴニョゴニョしないといけないと知って、面倒なので英語のままで使うことにするというこのズボラっぷりよ。

[写真]新しいGalaxyTabと文鎮化したNexus 7

さすが8インチともなると片手でガシッとつかむわけにもいかないのでNexus 7並みの手軽さはなくなるけど、薄くて軽いので短時間の読書用と割り切れば悪くはないかな。あとはせいぜいカンファレンスのメモ取り用途だけど、これもブラウザさえあればいいので、しばらくはこのままいくか。

Tags: android

*1 GalaxyTabのなんという機種なのかもよく知らない。というくらいタブレット端末はコモディティ化したのだよな。

関連する日記: 2014-11-08(土), 2014-12-10(水)
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
smbd (2014-10-17(金) 00:44)

Nexus7はQiに対応しているので、Qi充電パッドを買うのはいかがでしょう?

ただただし (2014-10-17(金) 00:49)

Qi対応したのは2013モデルからでは?

smbd (2014-10-18(土) 19:42)

あー…。そうだったんですな

rion (2014-10-20(月) 22:55)

私もNexus7(2012)のUSB端子が公式のUSBケーブルで充電できなくなりましたが、伸縮自在のXPeriaの充電ケーブルでは充電出来ました。

ただただし (2014-10-20(月) 23:47)

こっちでも手持ちのいろんなケーブルを試したんですけどねぇ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed