トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2014-10-13(月) [長年日記]

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03,04発売記念イベント」へ行ってきた

[写真]会場の下北沢GARDEN

なんとLTH03・04イベントに当選してしまったので、大型台風が接近する中、下北沢まで行ってきた。

ミリオンライブのCDシリーズは発売直後にそのCDに登場しているアイドル(の中の人)を集めてミニライブを行う。ミリオンライブでは765プロがAKB48のような固定の劇場を所有しているという設定なので*1、こういう小規模なライブを頻繁に行うというのは世界観にマッチしていてすごくいいと思う。とはいうものの、実際は地下アイドルの規模ではないアイマスのこと、400人規模の箱で2回公演とLTPのときより大きくなってだいぶ緩和されたとはいえ狭き門には違いない。応募した時もまさか当たるとは思ってなかったのでびっくりだ。もっともこの人数を無料招待というんだから、ランティスも太っ腹だよなぁ。

しかも! LTH03には天ちゃん演じる志保が入っていて今回のライブにも登場するというのだからもう、これで行かなかったら天罰が下るというものだ。九州に上陸して日本列島を縦断中の大型台風19号が、深夜から明け方にかけて関東に最接近するという予報の中、19時からの夜の部に参加。帰れなくなる覚悟の上である。


会場の下北沢GARDENは普通のライブハウスなので外に広いスペースもなく、大雨なので客は地下のロビー的な場所にいったん集められ、そこで物販(Tシャツ・タオルは昼の部の時点でもうSOLD OUT)列とともに入場待機列を作るというだいぶ無茶な状況。400人のプロデューサーがあげる熱気でムンムンしていてこれだけでもう死にそうになる。列の中には小柄な女性Pもいて「この人たち、ぜったいステージ見えないよな」と気の毒になる。機械的な整理番号じゃなくて、身長順とかにしてあげればいいのに(と無茶をいう)。

ライブ会場に入ったら入ったで当然オールスタンディング、1ドリンク付きとはいえもうぎゅうぎゅう詰めで飲み食いなんてできる状況ではない。立ったまま数十分の開演待ち。前説にえいちPが出てきて、前に鉄製の柵があって危ないから前に出ないで上に向かって盛り上がって下さいと言ったあと、ぼそっと「1、2、3、4、せーのでジャンプ」とつぶやいたら、Pたちが瞬時に反応してコールで応じて爆笑してしまった。ほんとおまえら良く訓練されてるな(もちろん自分も含め)。

そんなこんなでキャスト陣登場。今回はLTH03(クレッシェンドブルー)から志保(天ちゃん)、星梨花(もちょ)、麗花(ぴらみ)、LTH04(エターナルハーモニー)からまつり(諏訪ちゃん)、エミリー(ゆうちゃ)、風花(すーじー)の計6人。どっちもリーダー不在かーと思ったら第一声がもちょで、MCを回す役がもちょらしいとわかって、Pたちの間からこの先を心配するようなとまどい気味の歓声があがる(笑)。もっとも、諏訪ちゃんがフォローに入ってちゃんと進行していたので諏訪ちゃんはできる子(と思ったが比較対象がもちょだからかも知れない……)。

トークパートはお題の問いに各自で答え、ユニット内で答えが揃ったら得点というクイズ。一問目は「相手チームで一番頼りになる人は?」で、「千早」と「志保」で全員が揃って30ptずつ。というか、クレッシェンドブルーは静香じゃないのかよ(笑)。二問目は「アイドルに一番必要なものは?」で、エターナルハーモニー側が3人とも「笑顔」で30pt。一方クレッシェンドブルーは天ちゃんとぴらみが「笑」でもちょが「礼」。ここで天ちゃんがもちょをいじるというトラハモ的展開で(われわれに)ご褒美だったのだけど、賞品のご褒美スイーツは和三盆を使ったお菓子だったのに麗花(ぴらみ)のいる側に渡らなかったというオチ。

その後ライブパート。

トップバッターの諏訪ちゃん、まつり姫に合わせてミニ浴衣風の衣装ですばらしくかわいい。LTP/LTHはキャスト陣の自前衣装なのにこのこだわりはすごい。「カーニヴァル・ジャパネスク」はまつり姫らしい賑やかでアップテンポな曲だから、振りも大きいしコールも決まって楽しいことこの上ない。またもやミリオンの飛び道具がこの人の手に渡ったかという感じ。

ぴらみ「サマ☆トリ ~Summer trip~」、CDで聴いて上手い人だなーと思っていたけどライブでも弾けてすごくいい。コールも入れやすい曲なのですごい盛り上がった。麗花はそれほど興味のあるキャラじゃなかったけど、中の人がいいパフォーマンスをすると急に好感度が上がっちゃう。

もちょの「夢色トレイン」も、まぁ解説不要のかわいらしさだよね。元気いっぱいに跳ねまわってた。上に伸ばした腕をくるくる回すところ、しだいにPたちが振りコピするようになったので定着しそう。歌ったあとのMCはあいかわらずシュール。

すーじー、風花の私服に似たワンピースで雰囲気出てた。「bitter sweet」はLTH04の中では出色のうまさだったんだけど、ライブ初体験ということでかなり硬かった。これからもっとライブに出て、実力発揮できるようになって欲しいなー。

ゆうちゃ「君だけの欠片」すばらしかったね!! 自分から「成長した」って言ってたけどほんとそう。硬さがなくて曲の雰囲気がよく出てた。振付もエミリーっぽくてかわいい。

天ちゃん「絵本」。神々しかった。もう別格。バラードで歌詞も重めだから思いっきり感情を込めていたし、それでいて押し付けがましい熱唱ではないという、素なのか計算ずくなのかわからないけどオーディエンスにちゃんと真剣に向き合ってる感じがしてすごくいい。歌手デビューするというのはこういうことかと思った。

で、残念ながらユニット曲はなくて、最後に「Welcome!!」。最初からコールポイントが入っていて初心者にも優しいアイマスらしい全員曲。こういう狭い箱だと客の一体感もあって盛り上がるのなんのって。これは今後のライブでも楽しいことになりそう。そういえばセリフのところは5人分しか枠がないのに6人でどうやって歌うのかと心配していたら、そもそもCDのとおりには歌わなくて、どうもライブのたびに別のセリフを入れてくるみたいだぞ。今回も「わさんぼーん」はなかったし、最後に2人で同時に叫ぶことで数を合わせていた。


台風で電車が止まるのがなにより怖かったので、ドリンクチケットはペットボトルの水にさくっと交換して、ダッシュで外に出た。ぶじに最寄り駅まで帰れたけど、外はとんでもない土砂降りで、ゴアテックスのブーツを履いていなかったら死んでたわ。いやー、なかなかハードな体験だった。でも今日は風邪ぎみで調子が悪かったのに、ライブで声出して暖まったら治ったよ。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03 アイドルマスター ミリオンライブ!
クレシェンドブルー
ランティス
¥1,749

B00MAN4DOY

Tags: idolm@ster

*1 この世界には秋元康もAKBもいないのでこれは高木社長の発明である。


2014-10-12(日) [長年日記]

【ナビスコ】川崎 3-2 G大阪@等々力陸上競技場

[写真]屋根がついてメインスタンドがだんだんできて行く

準決勝2戦目。先のアウェイでは3点先行されてから1点を返すという展開だったので、まぁ3点差つけて勝てばいいわけですね(棒)。

……とか言ってたら前半で2点も取られて「あちゃー」。いやまぁこのチームは後半だけでふつーに3点取ったりするからさ。取れなかったわけだが。うーん、ガンバは強かったね。しかしシルバーコレクターなのに決勝に進めないとは……。はー、がっくり。

前半に目の前でプレイしていたせいもあるけど、重戦車みたいなパトリックを小柄な登里がだいたい止めてたのが素晴らしかったね。最近個人的に登里株が上昇中。

Tags: frontale

2014-10-11(土) [長年日記]

猫が膝に乗ってくる季節になりました

[写真]膝の上でくつろぐグスタフ

明け方近く、寒くなると猫たちが布団に潜り込んでくるようになって「ああ冬が近いなぁ」と。

もっとも、なぜか最近グスタフがやたらと膝の上に乗ってくるようになって、これは寒いからという感じではなくて、単に甘えてるだけ? こどものころは抱っこされたまま寝ちゃうことなんて普通にあったけど、さすがにここ2、3年はそんなこともなかったし、なんでおとなになってからさらに甘えん坊になるのかよくわからない。

まぁかわいいけどね。冬毛の猫の撫でごこちは最高だし。……重いけど(現在7.8kg)。

Tags: gustav

トップ 最新 追記
RSS feed