トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-11-12(火) [長年日記]

ドーラ、床暖房でくつろぎ、こたつではしゃぐ

[写真]床暖房でくつろぐドーラ

ここ急に数日で急に寒くなって、我が家も床暖房とこたつを順次投入している。床暖房をつけていると、でかい猫やら小さい猫やらが床の上にべろーんと伸びていて、うっかり踏みそうで危ないったらありゃしない。

4年前(もうそんなに前か!)にはこたつに大喜びだったグスタフは、最近はさっぱりよりつかなくて、こたつ布団をめくってやっても覗き込むだけで入ろうとしない。暗いところが怖いんじゃないか疑惑すらある。一方ドーラはこたつ大好きで、今日は出たり入ったりをなんども繰り返してはしゃいでいる感じ。

[図]猫にたかられているの図 ベッドの方もすっかり冬装備で、例によってグスタフは寝るときにひと声かけるといっしょに寝室までついてきて、おれが着替えている間はじっとベッドの上で座って待っている。あいかわらず犬っぽい。

ただ3年前の図とは違って、今は足の方までずんずん潜っていって、膝の裏あたりで丸くなるのが好きらしい(ついでに足の指に噛みついたりするのは勘弁して欲しい)。でドーラはというと、深夜に寝室に入ってきて、こっそり布団に潜り込む流儀。朝目が覚めると、懐にドーラがいるのに気づいてぎょっとする。

ま、おかげで暖かいですよ、という自慢話である。

Tags: dora
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
kono (2013-11-13(水) 13:50)

猫の大きさが逆では……と思ったら図は前のものを流用したのですね。

ただただし (2013-11-13(水) 13:58)

懐にいる猫は大きく、足元にいる猫は小さく感じるのです……とうそぶこうかと思いましたが、元にしたImpressのデータが見つからなかったのです(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed