トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-10-20(日) [長年日記]

グラコロ同盟2013、そろそろですよ

画像の説明

先週あたりからマクドナルドのバイトとおぼしき人たちが今年の販売開始が10月25日という情報をリークしはじめたので、慌てて今年のサイトを準備した。グラコロ同盟2013。同盟へマクドナルドが直々に情報をリークしてくれた蜜月はもう遠い過去である。

去年から今年にかけての最大の変化はRuby 2.0のリリースとTwitter APIの変更で、これがけっこう難敵だった。というか例によって最大の敵は1年間放置してあったコードを理解するところなんだけどそれはそれとして。

まず、TwitterのStream APIを扱うのに使っているtweetstream gemが動かない。いろいろ調べるとruby 2.0で不具合があって、対応版のリリース待ち状態とわかった。まぁ、とりあえず1.9.3で動かしつつ、会期中にリリースされたら2.0にアップデートしようということに。

それからTwitterのウィジェット、いままでは3rd partyのものを使っていたのが動かなくなっていたので、これをTwitter公式が提供する埋め込みタイムラインに変更。各種設定がTwitterサイドに保存されていて、そのIDを指定するという形式なので、いろいろと取り回しが面倒だったが、こんなもんかな。

そんなもんかなー。トップ絵があいかわらず2011年シーズンに撮ったヤツの使い回しなのはなんとかしたいんだが。マクドナルドがフリー素材とか出してくれればいいのに(それはない)。

ちなみにいまの職場は近所にマクドがないので、今年の戦果はだいぶひどいことになりそう。とほほ。

Tags: gracoro

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed