トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-10-02(水) [長年日記]

『自由としてのフリー(2.0)』をEPUB化してみる(1)

GNU 30周年だそうで、関連した文書がいろいろ出ている。でも読めない(時間がないので)。せっかく『自由としてのフリー(2.0)』の邦訳が出たというのに!

というわけで、通勤時間にKindleで快適に読めるよう、例によってEPUB化してみることにした。手法は以前のesrオープンソース三部作EPUB/Mobi版と同じくReVIEWを使ってGithub上で作業するという感じで。そもそも読む時間はないのにどうするんだというツッコミはありだけど、きっとたくさんpull requestが来ると思う!(笑)

翻訳者の後藤洋さんに連絡を取ったら他に類似のプロジェクトはご存知ないとのことなので、まぁのんびりすき間時間にポチポチやりますよ。

Tags: foss ebook
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
catch (2013-10-14(月) 02:40)

PDF版とODT版を作ってみました。http://www.catch.jp/oss-license/2013/10/14/gnu/

ただただし (2013-10-15(火) 06:38)

お知らせありがとうございます。14日リリースなら大丈夫だと思いますが、翻訳版のWikiはつい最近まで私が校正しながら微修正がたくさん入っています。できるだけ最新の訳文をベースにされていますように。

EPUB版では英語版に入っていた写真なども含めています。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed