トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-06-09(日) [長年日記]

「ほこ×たて」のセキュリティ対決が微妙な感じだった

フジテレビの人気番組「ほこ×たて」でセキュリティ対決があるというので久しぶりにテレビを見た。

まぁしょせん(とくにフジの)バラエティだし、たいして期待はしていなかったけど、盾側にネットエージェントの杉浦社長、かたや矛側には楽天の……というとまったくすごさがわからないけど(笑)、われわれCTF者としては「あのMore Smoked Leet Chickenの」と言えばがぜんテンションがあがるマラットさん*1なわけで、まぁ業界人としては見ないという選択肢はない。

結果的には杉浦さん自身の解説にもあるように、ひどい編集のせいで目も当てられない感じにはなったのだけど(そもそも舞台設定がひどい)、まぁ想定内じゃないかなーとも思う。ITに限らず、おそらくこれまでの対決だってその道の専門家からみれば噴飯物だったのだろう。ネットエージェントのFacebookページに寄せられた(専門外の人による)コメントを読むとわかるけど、そもそも「防人」がこの勝負と関係ないということすらわかってない人がいるわけで、こういうレベルの視聴者を相手に番組を作らなければならないテレビ局の人も大変だよなぁと同情してしまうのだった。だからおれはもうテレビを見ないんだけど。

まぁ、これで「WindowsXPやWndows 2000はハッカーに簡単に侵入されて危ないのでアップデートしましょう」という流れになればいいですね(たぶんならない)。

Tags: security

*1 More Smoked Leet Chickenは昨年の世界ランキング1位、今年も2位につけている常勝軍団。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed