トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-08-02(木) [長年日記]

Wassrついに終了、小規模バーチャルグラフの受け皿はもうないのか

長年愛用していたWassrが、ついに終了のお知らせをアナウンスするに至った。モバイルファクトリーの中でもずっと実験的な扱いを受けていたと聞いているし、そもそもAmazonのアフィリエイト以外にマネタイズの試みがほとんどなかったことからしても、これは時間の問題だろうなぁとは予測していたが。というか、雨後の筍的に生まれてきたTwitterクローンの中ではよく生き延びた方と言うべきか。

非公開アカウントにして狭い範囲でつながった人たちとのカジュアルなやりとりというのが近年の使い方で、こないだ書いた7thライブにフラスタを出したのもここで知り合った仲間たちによるものだ(「わさます」の「わさ」は「Wassr」の「わさ」)。このことからもわかるように、Wassrは「小規模」かつ「バーチャルグラフ」に向いたソーシャルネットワークサービスだったと思う。

その好例なのが「イイネ!」の実装で、たとえば昨日のイイネ!ランキング、トップはこんな感じ:

[スクリーンショット]イイネ! ランキング1位は70個程度のイイネ!がついている

このイイネをした人のアイコンがすべてずらっと並ぶような表現は、著名人なら数百、数千の「fav」「RT」「いいね」をもらうTwitterやFacebookではありえない実装だけど、最近のWassrの規模感ならちょうどいい。で、このダイレクトでビジュアルなフィードバックのおかげでTwitterやFacebookにはない「近さ」が感じられて実に良かった。

この規模感に近いグラフが扱えるのは、今ではPathやLINEになるのだと思うけれど、どちらもリアルグラフを基本にしているのでWassrで形作られたコミュニティの受け皿とはちょっと違う。昨日のアナウスからこっち、Wassr上のあちこちで代替サービスを探す動きがおきているけれど、まだ「これだ」という受け皿は見つかっていない感じだ。こういうのってマネタイズしにくいから、単独のサービスとしては難しいだろうなぁ。

とりあえずFacebookのグループやGoogle+の共有サークルを使うのが解ではあるが、どちらも閉鎖的すぎて新規流入が得にくくなる。Twitterで鍵付きアカウントにしてリストでつながるのが一番近い雰囲気になるかも知れない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
利三 (2012-08-02(木) 14:35)

PIYO、Croudia、Twisterあたりが近い感じかな。見た目はだいぶ違いますけどね。

ただただし (2012-08-02(木) 20:21)

PIYOにはイイネがないですね。Croudiaは機能のspam騒ぎをみてるとちょっと……。あとTwisterは使い方がよくわからない(笑)。

利三 (2012-08-02(木) 21:22)

まぁたしかにCroudiaは評判が…なところはありますね。ただ機能的には「イイネ」(クロではお気に入り)と「鍵付アカウント」(同、非公開設定)と「リスト」(同、ユニット)と網羅されている上に今後も追加開発の意思がありそうなところには多少期待しています。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed