トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-08-01(水) [長年日記]

西山温泉、慶雲館へ (2)

[写真]奈良法王神社

翌日、宿を出てからさらに山奥に向かい、奈良田温泉へ。前回来た時は町営の温泉にかみさんだけ入ったのだけど今回はパスして、奈良田の集落散策のみ。奈良法王神社のこま犬はあいかわらずかわいい。

ところで今回初めて知ったのだけど、奈良田の「奈良」は近畿地方の奈良のことで、「奈良法王」は孝謙天皇のことを指すのだという。病気療養のためにわざわざ奈良からやってきた孝謙天皇の住居跡がいまの神社なのだとか。ほんとかなー。WikiPediaにはそんなこと一言も書いてないぞ(笑)。まぁたしかに、昨日書いた慶雲館の開業時期と孝謙天皇の在位期間はけっこう近いのだけど、証拠もなにもない伝承なんだろうなぁ。

とか言いつつ、実はあの神社の本殿には三種の神器が安置されていて(戦後GHQによって接収されたまま行方不明)、奈良からヒ一族が渡ってきていたのが伝説の始まりなのではないか。で、奈良田の人たちはその子孫で……というくらいにはSF脳です(→参考)。

[写真]奈良田にある大きめのパラボラ。携帯用か?

奈良田の集落には上のようなやや大振りなパラボラアンテナがあって、調べてみたら衛星ブロードバンドサービスipstarらしい。西山温泉にも同じのがあったし、なるほど、ここらの通信インフラは衛星か。ADSLですらないというのはすごい。遅い理由がわかったよ。苦労してるんだなぁ。

[写真]バスのりばへの看板に味がある

[写真]奈良田ダム

Tags: travel

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed