トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-04-29(日) [長年日記]

tDiary: 3.1.3リリース

予告通り、肉の日リリース。詳しくは公式サイトのアナウンスを参照。

IOの抽象化を進めて従来のファイルベースのDefaultIOだけでなく、データベースを使うRdbIOを使えるようにした*1。結果的に(というかこっちが目標としていたゴールだけど)Heroku上で動作するようになった。言うまでもなくこれは@hsbtの仕事。

プラグインが使うキャッシュの扱いなど、まだ改善すべき点はあるが、レンタルサーバのみをターゲットにしていたtDiaryが、PaaS上でも満足に動作するようになる*2。レンタルサーバは依然としてtDiaryの主要なターゲットプラットフォームであり続ける見通しだが、今後、無償あるいは非常に安価なPaaSを使うニーズが高まってくるのは間違いないわけで、そこに対応できたのは大きいと思う。まだ既存ユーザの移行パスがないけど、そのへんもおいおい整備していくだろう(主に@hsbtが[笑])。

ruby本体も近い将来$SAFEを使ったサンドボックスをサポートしなくなると思うし、だとすると今のtDiary.Net方式から個々の日記を仮想マシン上で動作させる方向に転換しないといけないしなー。そういう贅沢な仮想マシンの使い方が現実的になってくるんだから、時代の流れの速いことよ。

Tags: tDiary

*1 古いtDiaryユーザなら覚えていると思うが、以前あったDbiIOとは別物。

*2 実際は以前から、fluxfrexでも非公式ながら動作していた。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed