トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-04-17(火) [長年日記]

Windows7で無線LANが頻繁に切れる現象をなんとかする(未解決)

Let'snoteを外で使っていると、無線LANがしょっちゅう切れる。すぐに復帰するのでときおり「イラっ」とする以外はさほど実害はないのだが、まぁ、切れないでいてくれるならその方がありがたい。XPの頃はそんなことなかったので、ああ、最近は無線LANアクセスポイントが乱立していて干渉がひどいと聞くし、そういうことなのかなぁ……とか勝手に想像していたのだが、考えてみればDesireやKindleでそんなことはないので、間違いなくWindows7の問題じゃないか。

で、「Windows7 無線LAN 切れる」とかで検索するとすぐに解決策が見つかるのであった。はやく探せばよかったよ、とほほ。消えたら困るからこっちにもメモっておこう:

  1. コンパネ→ネットワークと共有センターから「ワイヤレスネットワーク」を開いて
  2. 「プロパティ」を選択
  3. 「QoSパケットスケジューラ」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」をOFFに*1
  4. さらに「TCP/IPv4」のプロパティを開き、「詳細設定」を開く
  5. 「WINS」タブにある「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」を選択

上記のすべてが切れ切れ問題の原因とは考えにくいので、本当はひとつひとつON/OFFを切り替えて様子を見るべきなんだけど、とりあえずは明らかに切れなくなったみたいだからいいや。

ちなみにPanasonicにもそのものずばりのFAQページがあるが、まったく役に立たないのであった。いやはや。

追記

「やった、治った!」と思ったのもつかのま、やっぱりブチブチ切れるのであった。なんだよこれぇ!?

追記2

ワイヤレスネットワークが省電力設定になっているのではないかという指摘があったので、フルパワー設定にしてリトライ。やはり切れる。が、少しマシになった気もするので当面はこれで運用してみる。

Tags: windows

*1 自宅で使ってるならファイル共有は切らない方がいいと思うんだが、とりあえず自分は使わないのでOFFにした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
としも (2013-03-14(木) 21:41)

記事拝見しました。
私のWin7環境ではおかげさまで随分接続状況が良くなりました!!

ありがとうございました。

OMUOMU (2013-03-15(金) 12:41)

OSの問題もあるかもしれませんが、デバイスの問題かもしれませんね。
ドライバがアップデートされていないかと、
あとはAther0s社のチップが使われていたら、
デバイスマネージャでバックグラウンドスキャンを切ると
効果があるかもしれません。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed