トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-04-08(日) [長年日記]

川崎 0-1 FC東京@等々力陸上競技場

[写真]互いに背を向けるマスコットたち。すごく仲が悪そうに見える構図

「西部っていいGKだなぁ」と思ったんだけどね、今日。GKからビルドアップする時に彼が投げるボールは、DFを走らせるようなところに出るんだよね。DFはそれを追いかけるから、ボールにタッチしたときには前向きなわけ。後ろ向きに受けてターンする時間がはぶけて、それだけ攻撃にかかる時間が短縮できる。まぁ、そうやって稼いだアドバンテージも、横向きや後ろ向きにばっかりパスを出してたらあっというまに消えてなくなるんだけどさ!

というわけで、2年ぶりになる多摩川クラシコは、FC東京が後半早々に退場者を出して10人になるおいしい展開にもかかわらず、終わり近くにコーナーキックから失点してそのまま無得点で敗退したのであった。どれくらいひどい試合だったかというと、優しいことでは類をみないフロンターレサポーターたちからとうとうブーイングが出たくらいである。ふがいなくて、わざわざ花輪まで送ってくれた仙台サポーターには申し訳ない。もっとも、以前川崎にいたテセはほめてたりして、ファンとプロの視点はずいぶん違うもんだなぁ。

で、この2チームはサポーターどうしもけっこう仲が良いものだから、クラシコが終わったあとに合同で宴会したりするわけです。他のチーム、少なくとも海外ではちょっとありえない光景らしいのだけど。とはいえ勝負ごとには違いないので、負けたほうが勝った方にビールを一杯おごるというなかなか屈辱的なルールのもとで行われたわけですが。わざわざそのために両チームのサポーターを同数集めるという念の入れよう。後半戦では目にもの見せてやるわ。

Tags: frontale

等々力緑地の桜

↑の試合開始のだいぶ前についたので、塩ちゃんこを食べたあとはあたりをうろうろしたのだった。等々力緑地の桜はいまがちょうど満開になりたてという感じ。

[写真]等々力緑地のソメイヨシノ

[写真]等々力緑地のソメイヨシノ

その他の写真はこちら


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed