トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-01-13(金) [長年日記]

「Send to Kindle for PC」を使って大きなPDFファイルをPersonal Documentsに送る

Kindlizerもずいぶん最適化が進んで、自炊した文庫本ならよほどの大物でもないかぎり25MBを切るサイズのPDFが作れるようになった。この25MBというラインは重要で、Kindleにメールで送るにしてもGmailの添付ファイルサイズの上限が25MBなのでこれを超えると別の手段を考えなくてはいけなくなる。別の手段つっても、自分でSMTPをしゃべるクライアントを書けばいいだけの話なんだけど、日本語ファイル名の問題とかいろいろ(面倒くさいのでやりたくない)。ちなみにKindle Personal Documentsのファイルサイズ上限は50MBだからまだ25MB分の余裕があるわけで、これはもったいない*1

ちゅーわけで、このたびめでたくAmazon本家からSend to Kindle for PCなるものが登場したので使ってみたわけだ。ちょうど最近自炊して、ファイルサイズが30MBを超える本が出てきてしまったので、さっそくそれを送ってみた:

[スクリーンショット] Send to Kindle実行画面

インストールしてユーザ情報を登録したあとなにも起きないので焦ったが、なんのことはない、エクスプローラのコンテキストメニューに「Send to Kindle」という項目が増えているのだった*2。上のスクリーンショットは送信中の画面。複数のデバイスが登録してある場合は送り先の選択もできる。PDFファイルを選んだのにメタ情報からAuthorを持ってきてくれないのはちょっと不満(だが、たぶんPersonal Documents上ではメタ情報が使われるはず)。

というわけで、40分ほど待つとKindle上に現れた。さすがに30MBとなると時間がかかるが、まぁ許容範囲だ。

[写真]無事Kindleに到着

Tags: kindle ebook

*1 とはいえ遅いKindleで数十MBのファイルをダウンロードするのもかったるいので、あまり大きなファイルは扱いたくはないところではある。50MBは無理なく扱えるファイルサイズの上限でもある。

*2 他にも仮想プリンタとしても見えるようになっているので、各種アプリから印刷操作で送ることもできる。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
やくてつ (2013-08-24(土) 17:13)

なるほど。というかギブソンの本、久しぶりに見ました!!できればその自炊されたデータをいただきたい…


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed