トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-09-21(水) [長年日記]

ふたたび帰宅難民化する(本年2度目)

[写真]入場制限中の小田急線新宿駅南口

中心気圧940hPaという強力な台風15号が接近、夕べは名古屋が水没して100万人単位で避難勧告が出たりして、今日はいよいよ関東直撃と予想されていたので、まぁとっとと帰るなり休むなりしておけばよかったのだが。ちょうど午後から浜松町でプレゼン&納品という予定だったのでのんきに出かけ、17時に終わって会議室から出てきたらフロアに誰もいなかったという。なんで誰も知らせてくれないの!(笑)

浜松町あたりからウチ(またはその近く)まで帰るとなると、小田急線、横浜線、田園都市線の3ルートがあるのだけど、それらも含めて首都圏のほとんどの鉄道が、おれが帰宅しようとするタイミングを見計らったかのようにバタバタと運休。動いているのは地下鉄だけという状況になってしまった。

3.11に続いて、なんと今年2回目の帰宅難民化である。

3.11で学んだことがひとつあるとすれば「慌てて動いたら負け」という原則である。「行けるとことまで行こう」とばかりに拙速に行動すると、どうしょもないところで足止めを食らったり、途中で停車したぎゅうぎゅう詰めの列車に缶詰になったりする。だから早期帰宅はさくっと諦めて、地下街のイタリアンカフェに入った。

なにせバッグの中にPCはあるわ、Kindleには常に未読本が20冊は溜め込んであるわ、時間潰しには事欠かない。状況を観察しながらコーヒー&読書でのんびりする。

20時近くになると「小田急復活(か?)」みたいな情報が入り始めたので、そのまま同じ店で腹ごしらえをして、大江戸線で新宿へ。ちょうど10分間隔で準急が走り始めたので潜り込む。ちなみに駅は入場制限で写真のようなありさま、相模大野から先は小田原線も江ノ島線も倒木のため運休という状況。いやー、想像以上にすごい台風だったようだ。

それでも、登戸で運よく座れたし、走ってるうちに相模大野以西も開通したので、そのあとは(時間がかかったものの)ちゃんといつものように帰ってこれたのだが。3.11よりはずいぶんマシだったよ。今回の教訓があるとすれば、「台風が来たら休め」だな。そうもいかないんだけど。

関連する日記: 2012-04-03(火)
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
NT (2011-09-22(木) 01:12)

台風だと浸水のおそれがある地下街に避難するのはあまりいい選択肢ではないような気がしますけど、実際のところどうなんでしょう ?

こ~りん (2011-09-22(木) 04:05)

人が少なすぎる地下街: 取り残されるので ×
人が多すぎる地下街: いざという時、逃げるのが大変なので ×
適度に人のいる地下街: 店員は横のつながりがあるだろうし、それなりに危機感は持っているだろうから、それなりに安心
地上: ここには来ないだろうと油断しやすい。人が集まるので、いざという時の身動きが。
と、想像

ただただし (2011-09-22(木) 06:04)

もちろんそのあたりの危険意識はあるので、安全は確認した上です。ビルの地下食堂街なので逃げるルートは複数あるし、そもそもビルの入り口は数段高くなっているから浸水の心配は少ないと判断してます。
それよりあの風雨の中、地上を歩いて飲食店探しすることがありえない(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed