2011-05-29(日) [長年日記]
■ tDiary: ようやくテスト環境を構築
まだやってませんでした、すみません ><
いやね、第一tDiary.Netの引越しが先だよなぁ、それが終わったらちゃんとやろうと思っていたら、ずるずると長引いてしまったのだよな。テスト環境の構築方法はhsbtが書いてくれた「How to testing tDiary」のとおりにやればいいので難しいことはない。
% cd ~/src/tdiary/core % gem install bundler ... % bundle install --path ~/.bundle ... Your bundle is complete! It was installed into /home/sho/.bundle
あとは「bundle exec rake spec」を実行するだけなんだけど、なにやらボロボロとエラーが出る。dataディレクトリがないというメッセージの他に、文字コード変換まわりのメッセージが出ているので、おそらくUTF-8をEUC-JPに変換できないでいるんだろう。なにしろ以前UTF-8にうまく移行しそこねて以来、いまだにEUC-JPなオレが悪い。ま、ごまかしようはいくらでもある(とか言ってるからいつまでたってもUTF-8に移行できないのである):
% mkdir -p tmp/data % LANG=ja_JP.UTF-8 bundle exec rake spec | nkf -e ... 109/109: 100% |=======================| Time: 00:12:10 ... Finished in 730.76 seconds 109 examples, 0 failures, 14 pending
とりあえず、すごく遅いことはよーくわかった(マシンも、テストも)。
2011-05-28(土) [長年日記]
■ PlayStation Networkのパスワードを変更した
史上最大の個人情報流出以来、ながらく運用を停止していたPSNが、日本でもようやく運用を再開したので、さっそくログインしてパスワードを変更した。
うちにはPSPしかないので、まずはPSPの「アカウント管理」でログインしようとすると、パスワードリセットしたからパソコンで変更しろと言われる。えー、ゲーム機しか持ってなかったらどうすんの? しかも表示されたURLが妙に長くて、これをキーボードから入力しろというのか、なんでもうちょっとマシな短縮URLを用意しないのかと、さっそく開発者を捕まえて小一時間説教したい気分になる。
で、なんとかPC用のログイン画面にたどりつき(メンテナンス情報にリンクがあるのでなんとか手入力は回避)、パスワードリセットを行って、数分後に届いたメールにあったURLを開くとこれである:
![[スクリーンショット]最初に出てくるパスワード入力画面 [スクリーンショット]最初に出てくるパスワード入力画面](https://userimages.tdiary.net/sho/20110528_0.jpg)
いや、パスワードはリセット済みなんだろうから、ここで入力すべきは新しいパスワードだろうというのは論理的にわかるけどさぁ。コンシューマゲーム機のユーザにそこまでのリテラシを求めちゃいけないんじゃないの。「アカウント情報の更新」じゃなくて「パスワードの変更」じゃないの、「パスワード」じゃなくて「新しいパスワード」じゃないの。以前からそうだけど、SONYのUIってほんとダメだよな。
そんなこんなでKeePassで生成した新しいパスワードを入力し、必要な作業は無事完了。ついでに預けてあったクレジットカード情報も削除した。もう信用せん。というかこれは、PSNで何か買う予定がしばらくないのがわかっていながら預けっぱなしだったおれが悪い。
ログアウト前に過去の購入履歴をざっと見たら、8ページにも渡ってアイマスSPのDLCばっかりずらずらと並んでいたのはアレですが。
2011-05-27(金) [長年日記]
■ 梅雨入りしてしまったので色々と予定が狂った
なんと、まだ5月だというのにもう梅雨入りだそうだ。観測史上、2番目に早いとか。
だいたい例年だと6月の10日前後だったはずなので(まさに梅雨入りのタイミングでバイクを買ったのでよく覚えている)、そこに合わせていろいろと予定を立てていたのが全部ひっくり返ってしまった。まいったなー。
ちなみに:
- 新緑の季節の「うすださん」を撮りにいく。バイクで
- ギリギリのタイミングでバイクを車検に出す
- 生垣の剪定(葉が茂ってるときに雨が続くと病気になってしまうので)
- 猫の洗濯(我が家の猫たちは抜け毛の季節が遅いので今が最盛期)
まぁ、最後のは別に梅雨時にやってもいいんだが。乾くのが遅くなるのが気の毒だけど。