トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-05-24(火) [長年日記]

Facebookの「いいね」をコメント対応(にしようとして挫折中)

この日記の各記事には、仲良く「いいね」と「シェア」が並んでいるんだけど、たしかしばらく前から「いいね」を押した直後にコメントを付けられるようになっていて、「シェア」ボタンは終息の方向と聞いた。「いいね」のコメント機能はこんな感じのヤツ:

[スクリーンショット]「いいね」を付けた直後に開くコメントフォーム

ところがウチの「いいね」ボタンは押してもフォームが開かないので、なんでかなーとFacebookのコード生成ページであれこれ試してみたんだけど、よくわからない。layoutパラメタの値が「standard」だと出る(こともある)。「button_count」にすると、このページ上のシミュレータではフォームが出るけど、日記に埋めてみると出てこない。iframeがページ上で専有している領域のサイズに依存しているのだろうか。

そもそも生成されたコードをそのまま貼ると、all.jsがエラー吐いて動かないし。appIdを指定されるままに埋めこむとダメなようだ。従来どおり空にすると動く(けどコメントフォームは出ない)。さすがにall.jsを追いかける気力はないので今日はここまで。もしかすると、向こうはXHTMLを対象にしているけどこっちはHTML4だったりするのが原因かもなー。それにしたってなぁ。


ところで最初、先のシミュレータを使おうとしたら「Developer登録しないと使わせてやんない」ってメッセージが出たんだが:

[スクリーンショット]Developer登録を促すメッセージ

リンク先を見てみると、携帯認証をするか、クレジットカードを登録すればいいらしい。セキュリティについてやや朴訥なFacebookにクレジットカードを預けるのは怖いので*1、携帯認証をしてみた。いつの間にか日本の携帯にも対応したようだ。といっても、こっちはsoftbank.ne.jpのメールなんて使ってないので、わざわざAndroidにアプリを入れてメールを受信し、終わったら削除する*2という手間をかけるハメになったのだけど。

Tags: facebook

*1 といいつつPSNに預けておいたらあの有様なので、どこに預けても同じという話もあるが。

*2 メモリが足らないので。なんであんなにデカいのにSDカードに移動できないのか。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
hsbt (2011-05-25(水) 12:40)

chrome だとコメント入力欄が開いている、ような…

ただただし (2011-05-25(水) 12:51)

えっ、おれもChromeだよ!?
試しにIE8でやってみたら、謎の真っ白い四角がポップアップした(笑)。
Firefox4では何も起きない。
ChromeでAdBlock切ってみたけど変わらず。うーん……。

かん (2011-05-25(水) 14:05)

WindowsのChrome beta(12)で普通にコメント入力欄が出てきましたw

ただただし (2011-05-25(水) 19:09)

おれが持ってる3台のChrome(11)では全部ダメなわけだが。なんなのこれ。

hb (2011-05-25(水) 19:35)

MacのSafariからでもコメント入力欄でてきましたよ

ただただし (2011-05-25(水) 19:43)

とりあえず自分以外はみんなできてるみたいなのでシェアボタンは削除したよ!
ちくしょー、なんでだろうなぁ。ブラウザによらないってことは拡張のせいではないんだよねぇ。

ただただし (2011-05-25(水) 22:40)

わかったぜ。facebookのアカウント設定で「セキュアな接続(https)」をONにしているとUnsecureになってスクリプトが実行されず、iframeの内側からポップアップができない。当たり前といえば当たり前だが、Facebook側はこの問題を認識してるんだろうか。

rinoside (2011-08-05(金) 09:18)

全く同じ現象でずっと悩まされていましたが、「セキュアな接続(https)」OFFで確かに解決しました!納品が急ぎだったので助かりました、ありがとうございます!!!!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed